RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年12月04日(月) 16:29

「ピークオイル」説明書誤植の訂正

この度は、昨日のゲームマーケット2017秋のリトルフューチャーブースにて、ピークオイルをご購入いただき、誠にありがとうございます。

日本語基本ルールブックに誤植、質問による追記がございましたため、この場をお借りしてご報告をさせていただきたいと思います。

———————————–
●1ページ中下


ト輪除いた


取り除いた


リスクチップ8枚
精油所チップ8枚


リスクチップ11枚
需要チップ3枚

●3ページ右下


世論をします。


世論を操作します。

●5ページ目


アクションの獲得


アクション1つの獲得

●6ページ左下


※2~3人プレイでは、最下段のスロット➡
 は使用しません。
 上から4つのスロット全てに黒いタルが置かれ
 たらマップ上の石油産出地域に黒いタルを分配
 しますが、この時にベネズエラを除いた地域に
 分配します。


※2~3人プレイでは、最上段のスロット
 は使用しません。
 下から4つのスロット全てに黒いタルが置かれ
 たらマップ上の石油産出地域に黒いタルを分配
 しますが、この時にベネズエラを除いた地域に
 分配します。

●7ページ右下


バレル


黒いタル

●9ページ下


精油所チップ


需要チップ

●10ページ右下


・レベル1:-1点
・レベル2:-2点
・レベル3:-3点


・レベル1:-1点
・レベル2:-3点
・レベル3:-5点

インスト補助台本

裏面ピークオイル


ピークオイルマーカーを所有している人から順に


単独マジョリティを得ているプレイヤーから順に


次に、単独マジョリティを持っているプレイヤーから時計回りに行います。
ピークオイルマーカーを所有しているプレイヤーのエージェントが無い場所では、単独マジョリティを持っているプレイヤーから時計回りに行います。


次に、ピークオイルマーカーを持っているプレイヤーから時計回りに同様の処理を行います。

インスト補助台本の訂正版です。


———————————–
また、黒いタルが袋から無くなった際の処理について、
元の英語版説明書のP13では、最後の黒いタルを引いたプレイヤーはHQカードを裏返し、そのまま続けて、全員が最後の1手番をできる。+手番終了時にもう1エージェント再配置ができる。という内容のみが記載されております。
しかしP16の簡易説明項では、最後の黒いタルを袋から引いたら、手番を終了してHQカードを裏返し、他のプレイヤーは再配置を1回ずつ行える。と記載されております。

日本語基本ルールブックではこの両者の内容を合わせて、
袋から最後の黒いタルを引いたら即座に手番は終了し、他のプレイヤーは最後に1回通常の手番があり、その最後の手番終了時におまけで再配置が無料でできる。という内容になっております。

日本語基本ルールブックは、書かれている内容を全てまとめているため、解釈に相違点が生じる場合がございます。
本来は読み飛ばしがちの項に書かれている内容なので、この項の内容を省いたルールでもプレイし、プレイ感が合う方を選択されることをお勧めします。

日本語基本ルールブックは、海外ゲームの箱の企画と日本の冊子印刷の企画の都合上、パッケージの大きさより多少大きくなってしまっております。
折り線の入らない程度に曲げて箱にしまっていただけたら幸いです。

また、コンポーネントは日本語基本ルールブックに記載されていない量が入っております。

油田カード、コンサルタントカード、ポートフォリオカード、PRクライシスカードはの記載されていない分は、キックスターターの追加分ですので基本ルールに入れて頂くことが可能です。
どのカードがキックスターターで追加されたのかは不明です。

翻訳時に使用したルールブックには上級ルールが記載されておらず、日本語基本ルールブックは基本ルールのみで、上級ルールの日本語訳は含まれておりません。
後日こちらにて公開させていただきますので、お待ちください。



ブース名
ブース番号
2019春 両-エリア01 体験卓あり

ブース詳細
「リトルコズミック」は、ボードゲーム印刷会社「株式会社リトルフューチャー」のオリジナルボードゲームレーベルです。 過去製作作品 サンゴク サンゴク争覇の彼方 サンゴク英雄たちの邂逅 サンゴクⅡ ワー!ワーウルフ boketeカードゲーム 黄金体験 ネコのきょうだいのひっこしやさん キティズ フルーツパティスリー(New!) 東京サイドキック
Twitter
@littlefuture_pr
その他
トップへ