RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年11月28日(水) 22:30

PAYASO【GM18秋】振り返り&通販

 


 

ゲームマーケット2018秋が無事に終了しました。
PAYASOブースにお越し下さった皆様ありがとうございました。
運営の皆様、出展された皆様、ご来場いただいた皆様お疲れさまでした。

今回、PAYASOは企業ブースにて両日出展しました。
2日間の成果、振り返りと今後の展開についてまとめたのでご覧下さい。

 


販売卓


 

PAYASOの物語の舞台であるサーカスのテントを模したデザインになりました。
遠くからでも目立つため、多くの方に立ち寄っていただけました。

女性や学生、ご夫婦・カップルが来訪者の7割を占め、メインターゲットである普段アナログゲームを遊ばない方々にも手にとっていただけました。

新作の「Wedding Ring」と「PEEK A BOO」は大変ありがたいことに、2日間で持ち込み分およそ600個が完売するという大変盛況に終わりました。

完売してしまいご購入いただけなかった方々につきましては、深くお詫び申し上げます。
ネットショップを開設しましたので、そちらからご購入いただければ幸いです。※下記「通販」を参照

「可愛い!お洒落!」と見た目で購入を決める方もいれば、試遊して「面白い!」と内容で購入される方もいました。
試遊された方の購入率は9割ほどでゲーム性も評価していただきました。

購入時に「これが、500円!?」という嬉しいご反応をたくさんいただいたので、その理由を下にQ&Aでまとめました。

接客から販売、インストまでそつなくこなす綺麗で優秀な売り子さんたちに恵まれ、非常にスムーズに販売することができました。

 


試遊卓(PEEK A BOO)


 

吹き抜け天井のサーカステント。
笑いが絶えない試遊卓になりました。

普段はオープンで試遊の時はカーテンが降りてクローズドな空間が完成します。
“恥の文化”を考慮し、周りの目を気にせず相手を笑わせられるようにしました。

飲み会などの席で遊ぶのがベストなこのゲームですが、「笑ってはいけない」と思えば思うほど面白くなってしまう心理から、笑いだす人が続出していました。

用意した小道具が強すぎたので途中から小道具なしのモードに移行。
身振り手振りや小話で笑わせてもらうようにしました。

 


試遊卓(Wedding Ring)


 

式場のような純白のクロスを引いたテーブル。
常に誰かが試遊をしており大盛況でした。

シンプルなルールで短時間で終わることもあり気軽に遊んでいただけました。
小学生の女の子のグループが指輪を大変気に入って何度も遊んでくれたのが印象的でした。

思考の読み合いとブラフが入り乱れる頭脳戦もいくつも見られました。
男女で試遊される方も多く、相手の薬指に指輪を通す方法をお伝えすると歓声が上がりました。

 


Q&A


 

Q.原価割れしてない?
A.原価と利益、諸経費を計算し、適正な価格で販売しました。委託販売もできるように極力コストを抑えました。

Q.なぜ500円という価格で販売できたの?
A.今回それぞれ1000個ずつ制作しました。大量生産したことで原価を抑えることができました。また、マッチ箱サイズにしたことで大きくコストダウンできています。

Q.どうやってこのクオリティーにできたのか。
A.お洒落で素敵なアートはイラストレーターの方にお願いしました。コストダウンできたためデザインの方にも力を入れることができました。

Q.ゲームマーケット後の取り扱いは?
A.実店舗でも今回と同価格の500円で販売予定です。取り急ぎオンラインでの販売を開始しました。

 


通販


 

オンラインショップBOOTHにて2作品の販売をスタートしました。
イベント時と同じ500円でのご提供です。

※画像をクリックかタップでそれぞれの通販ページへ移動します。

 


展開


 

今後もPAYASOとしてマッチ箱に入ったライトなアナログゲームをリリースしていきます。

また、実店舗での販売も検討中です。
ゲームショップだけでなく、雑貨屋や喫茶店のような店舗にも置いていただこうと考えております。

応援宜しくお願い致します。

 


不備について


 

当日販売分に3件コンポーネント不足がございました。
ご不便をお掛けして大変申し訳ございません。
不備などございましたら早急に対応いたしますので、ご連絡をお願い致します。



ブース名
ブース番号
2018秋 両-A37 

ブース詳細
2016年から個人でアナログゲームを製作しております。 初めてアナログゲームに触れる方に楽しいと思ってもらうをモットーにこれからもゲームをつくり続けますので、皆様よろしくお願いします✨
Twitter
@sharkyuu_games
その他
トップへ