RAMCLEAR

海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。

新ゲーム開発会議その2「ガールズヘルファイア!」
2017/6/27 20:19
ブログ

第一回の企画会議を終え、ざっくりと「2人用のガチな地獄」という企画をひらめいた二人、というかなにひとつきまっていないのではないかというツッコミをいれる人間がいないまま、二度目の会議を行った。

▼第二回

海 今日は森永のラムネを食いながら会議をしよう。

ツ ラムネ、いいですね。ちょっとレトロ感もありますよね。

海 富山の工場で作られたこのラムネは実は90%がブドウ糖なんだよ。ブドウ糖は人間の思考に必要不可欠だ。つまり、これを食うとすごく頭が良くなる。ひらめく。

ツ そんな気がしてました。

海 よし。とくべつにツムキ先生には2粒あげよう。

ツ 二倍賢くなる気がします。

海 うむ。俺は4粒食う。つまり四倍頭が良くなる。

ツ 二人かけると2×4で8倍ですね。

海 8倍……強いな。やべえな……人類が見たことがないゲームが出来てしまうかも知れない。

ツ 恐ろしいですね。

海 だがその恐怖を乗り越えることこそ人類の進化。あー……きたきた。ラムネすげえしゅわーってする。

ツ さっそく考えてきたんですけど。

海 ……マジで?

ツ ええ。

海 ……そうか(前回の会議内容で良く作れたな……)

ツ こういうゲームはどうでしょう。

(ツムキ、謎のトークンを並べて説明する)

海 ……わからん……これはこういうのがいいんじゃない?

(海猫沢、カードを並べる)

ツ いや、これだとおかしいですね。

海 そうかな。じゃあここにトークンのかわりにラムネを置く。

ツ なぜ。

海 ……だめか。

ツ だめでしょう。

海 わかってたけどね。じゃあキャラをネコにすればどうだろう。

ツ ネコですか。

海 うん。とりあえずネコにすれば丸く収まる気がする。

ツ おさまりませんね。

海 まあそれはともかく、この対戦ゲーはどうだろう。こうしてこうすると……。

ツ マスカレイドみたいなかんじですね。これは最小のカードでいけるかもしれません。

海 うん。たぶんマスカレイドが一番カード少なくてゲーム性出そうなんだよね。

ツ まあそうかもしれませんが、そのまんまですよこれ。

海 絵を和風にして……。

ツ だめですね。ちょっとこれ考えますね。

海 ぜんぶ美少女にするのどうかな。ラブライブとアイマス混ぜてアクセントでAKB入れる。

ツ 雑に3次元混ぜるのやめてください。

海 3次元じゃないよ。河森さんが監督やってたAKBだよ。

ツ なんにせよ混ぜたらだめです。

海 だめか。じゃあツムキの好きなガールズ・ヘルファイアでどうかな。地獄って入ってるし。

ツ それめろんさんが昔やってたAV女優のデジタルTCGですから。

海 64万人が遊んでるんだぞ。キャズム超えてるよ。効果音が全部あえぎ声だからすごい。そうだ、今回のゲームもあえぎ声が出るようにしよう。

ツ どういうゲームなんですか。絶対やりたくないです。

海 なんか地獄っぽいじゃん。

ツ あ、なんとなくひらめいてきました。このゲームをこうして……。

海 なんでいまのでひらめくんだよ。

ツ とにかくなんとなくこういう感じで……。

海 あ、いいかも……。

ツ 方向性は間違ってないですね。

海 うむ。今回の会議も完璧だな。カレー食おう。

 

つづく