【C33】壱煉卓症

TRPGサークル『壱煉卓症』(イチレンタクショウ)と申します。
今回はシナリオ集とダイスを頒布させていただきます。
よろしくお願いいたします!

【2日目C33】新刊TRPGシナリオ集「つづきからはじめる」【壱煉卓症】
2018/11/22 18:00
ブログ

どうも、TRPGサークル 壱煉卓症(イチレンタクショウ)です!

ゲムマまで残り3日となりましたが、本日は新刊のご紹介です。

新刊TRPGシナリオ集、タイトルは『つづきからはじめる』

既刊では『童話』『旅』とそれぞれテーマを決めてシナリオを書いてきました。
もちろん、今回もテーマがあります。

今回のテーマはズバリ『続編』
「前作を知らないからいいや……」と思ったそこの貴方、もう少しお付き合いください。
続編と言っても『前作』があるとは限らないのが本テーマの肝。

本シナリオ集を作るにあたって、作者陣に課した条件はごくわずかです。


  • 「ここまでのあらすじ」にあたるものをつけること

  • シナリオ単体で遊べるようにすること


おおまかにこの2点。
全ての話は何かの"続き"から始まります。
イメージしづらければニンジャスレイヤーの1話目を読んでみてください。あの感じです。

突然『続編』から話が始まるからこそ、いきなり盛り上がるところからスタートできるし、作者の「一番面白いと思う世界観」に引きずり込む事ができます。
同人TRPGシナリオは作者の尖った感性を表現してこそ。そう考えて今回のシナリオ集を制作しました。
本書のオススメの楽しみ方は「ここまでのあらすじ」をあたかも体験してきたかのように振る舞って遊ぶこと。かつて一度事件を解決した記憶、黒幕を倒して全てを終わらせた記憶。プレイヤーには無くても、キャラクターにはあるのです。
たまには導入からではなく「つづきから」始めてみませんか?

以下、収録シナリオの紹介です。





「FSMへの鎮魂歌」


システム:クトゥルフ神話TRPG
時は近未来、世界はとある宗教団体に支配されていた。
──その名も、『空飛ぶスパゲティモンスター教』。
これに対抗するレジスタンス組織『S.O.B.A.』の一員である探索者たちは、ついに教団の最大の秘密に迫ろうとしていた……

教団施設に潜入し、秘密を暴くダンジョンアタックタイプのシナリオ。
プレイヤーとキャラクターの認識差を利用した"メタな仕掛け"が施されています。
なお、本シナリオはフィクションであり実在の人物・事件・団体とは関係ありません。
訴えないで下さい。





「ユゴスから来た兄弟」


システム:クトゥルフ神話TRPG
人間に恋をしてしまったミ=ゴ、個体名Mg-15679。彼と探索者は共に様々な神話事件を解決してきたが、ここしばらくは平穏な日々を送っていた。
しかし、その安寧は一筋の光と共に脆くも崩れ去ることとなる。
ミ=ゴと人間、種族を超えた友情の先に待ち受けるものは、果たして──

今回唯一の『前作』があるシナリオ。とはいえ、もちろんこのシナリオ単体で遊べます。
1人用、4~5時間程度のSAN値がガッツリ減る実にクトゥルフらしいシナリオです。
前作を楽しんでくださった方もそうでない方も、是非最後の"選択"に身悶えして下さい。
テストプレイ時、こんな話を考えつくなんて作者は外道だと思いました。





「解釈違いは地雷です!」


システム:マギカロギア
魔法使いとして様々な活躍をしてきたPC達。気がつくと謎の場所に転送されていた君たちは、神を名乗る存在から「己の正義を貫き通す」ことを指示される。
とはいえ、ここに集められたのは一癖も二癖もある人物たち。
当然、普通の戦いになるはずはなく──
互いの"解釈"をぶつけ合い、自らの"正義"を示せ!

PvP型、秘匿HO有りの4人用シナリオ。
壱煉卓症では初めてのマギロギシナリオですが、その出来についてはご心配なく。
締切を守れる作者の作品が面白くないわけがないです。
タイトルからしてブッ飛んでますが、大体タイトル通りの内容なので是非ご一読下さい。




「影に紛れて」


システム:ソード・ワールド2.0
事の始まりは数日前、ルキスラ帝国蛮族掃討作戦のお触れにまで遡る──
大規模な作戦に参加した冒険者たちは、長期化が予想される戦いを終わらせる為、蛮族の本拠地に潜入することになる。
果たして、君たちは無事蛮族に見つかることなく作戦を成功させられるのか?
そして、彼らの本拠地に隠された秘密とは一体……?

隠密・斥候推奨の潜入型SW2.0シナリオ。
SWらしいダンジョンアタックですが、敵に見つからないように進むのが肝。
蛮族をこっそりボコボコにして、ついでにお宝も頂いてきちゃいましょう。
もちろん、戦闘もありますのでご心配なく。




「不夜城の主インソムニア」


システム:永い後日談のネクロニカ
遂に諸悪の根源たるネクロマンサーのサヴァントを撃破したドールたち。
目的を見失った彼女たちの元に届いたのは、か細い救難信号だった。
信号の発信源、"不夜城"で待ち受けているのは一体何者なのか?
そこで何があったのか?
絶望と悲しみが支配する城。滅びは救いとなり得るのだろうか──

退廃的で悲劇的、狂気的で耽美な非常にネクロニカらしいシナリオ。
最後にプレイヤーが迫られる選択、そしてその結果が非常にエグいです。
皆さんはどちらのエンディングに進むでしょうか。
その手で何を"救う"のでしょうか。




「異能街事件─第2話「現れる黒幕、アンルート」」


システム:ダブルクロス The 3rd Edition
舞台は東京都郊外、M市。この街で起こったオーヴァード失踪事件、通称「異能街事件」。
この事件をそれぞれの理由で追っていた君たちは、ついに首謀者を追い詰める。
戦いは君たちの勝利。事件は無事解決した。
──はずだった。

3~5人用のダブルクロスシナリオ。
某仮面のヒーローに大きな影響を受けた本作、当然その面白さも受け継いでいます。
いつも通り、抜群のボリューム感と共に最高に"アツい"展開をお届けします。




以上になります!
長文になってしまい申し訳ありませんが、今回も自信作です!
是非一度、壱煉卓症のブースで御覧ください。
当日、C33にてお待ちしております!




既刊の情報はこちらこちらこちら
新刊のシナリオ「ユゴスから来た兄弟」の前作もこちらに掲載しています。
当日頒布いたしますので、是非こちらも一緒にご確認下さい!
※リンク先のプレゼント企画は終了しています。ご了承下さい。

壱煉卓症のTwitterアカウント(@1rentakusyo)はこちら
最新情報を随時配信しています!
よろしければフォローをお願いいたします!

壱煉卓症のBOOTHはこちら
既刊のDL版を販売しています!
よろしければご覧下さい!