RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2019年04月12日(金) 20:00

「GORiATE」コンポーネントについて②

ゲームマーケット2019春の新作「GORiATE」のコンポーネント(内容物)に関しての説明です。

「GORiATE」に関してはこちらからどうぞ。


■名声点トラックカード・名声点駒

ゲームの勝利条件である名声点を記録しておくためのカードと駒です。駒は各プレイヤー毎に1個ずつあります。
カードの外周の数字が振ってあるマスに駒を置いてカウントして置くとうっかりカードが動いたりした時でも安心?
ゲーム開始時は各自5点の名声点をもっています。5点のマスだけ色が違うので目印にしてください。
カードの内側は名声点獲得のサマリーになってます。各ラウンド、「ゴリアテの背丈」に最も近く投擲出来たプレイヤーから名声点を獲得できます。
その他にも、ボーナスで獲得できる名声点についても記述があります。


■投擲力トラックカード・ゴリアテ背丈駒・投擲力駒

ゲーム中「ゴリアテの背丈」、各プレイヤーの「投擲力」を記録しておくためのカード・駒です。
「ゴリアテ背丈駒」は2種類あり、実際に「ゴリアテの背丈」をあらわす灰色の円柱駒、「Head Shot」ボーナスの目安となる白色の丸駒になってます。
「投擲駒」は各プレイヤー毎に1個ずつあります。


※初回版の特典として通常の「ゴリアテ背丈駒」と差し替えて使用できる「灰色の巨人駒」と「白色の人駒」がついています。


■競技スタイルトラックカード・スタイル駒・ブーム駒

このゲームは「ゴリアテの背丈」にどれだけ近く投石できたのかを競い合うだけのものではありません。
民衆の人気をえることも重要です。このカードと駒はそれを記録するためのものです。キューブ型のスタイル駒は各プレイヤー2個ずつもっており、そのラウンドでどのスタイルのダビデカードを集めたかによって、POWERタイプ・TECHNICタイプ・ARTタイプ・BALANCEタイプの競技スタイルに分類されます。同じ競技スタイル一筋でプレイすることで、得られる名声点は高くなります。片腕を上げた人型のブーム駒はそれぞれの競技スタイルの民衆の人気をあらわします。人気は、そのラウンドでどの競技スタイルが1位を取ったかによって上下します。スタイル駒とブーム駒の位置により、ゲーム終了時に名声点を獲得できます。


■サマリーカード

プレイ時のサマリーが書くかれたカードです。各プレイヤーに1枚ずつあります。サマリーカードの右側にダビデカードを並べるようになってます。
フェイズに応じて、表裏を使い分けていただけるようになってます。



ブース名
ブース番号
2019春 土-N39 体験卓あり

ブース詳細
Twitter
@sirhashibiro
その他
トップへ