ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

SoLunerG

ブログ2019年06月01日(土) 00:01

GM19春を振り返って / SoLunerG

 


 

ゲームマーケット2019春も盛況の中、無事終了しました。

 

全ての参加者の皆様、2日間お疲れ様でした。

 

SoLunerGブースにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

 

 

PAYASOと合同で出展し、どちらもたくさんの方に立ち寄って頂けました。

 


 

今回から会場が青海展示棟になりました。

 

 

事前評判が悪く心配していましたが、予想していたより快適で、いつもの国際展示場より優れている点も多々ありました。

 

朝の待機列からブースが見える状態だったので、緊張しつつブース設営を行いました。
※暑さが心配されていたので室内の待機列は良い案だったと思います。

 


 

今回、SoLunerGは新作『FOGSITE』を発売しました。

 

 

おかげさまで14時頃までに制作分200個全てが旅立ち、めでたく完売となりました。

 

完売につきお求めいただいた方全てにご提供できず申し訳なかったです…

 


 

ここまでご好評いただけたのは、事前に体験された方が「面白い」と発信して下さったことが大きいと思っています。

 

長谷川登鯉さんや秋山真琴さん、ひだりさんなど著名な方にも推していただきました。

 

 

Twitterでの報告を見て来てくださる方も多く、口コミで広がっていった印象でした。

 

「磁石貼り見ました!」という方も。
細かいところまで気を配って作ったのでそういうところに価値を見出して下さったことが非常に嬉しかったです。

 

たまごさん/BGMさん/やれやれさん/クロさん/やっすんさん、にはお土産や差し入れをいただきました。ありがとうございました!

 


 

FOGSITEは実際に遊ばないとなかなかプレイ感が分かりにくく試遊をおすすめしたこともあり、試遊卓は終始大賑わいでした。

 

 

試遊での勝率は、「ガーディアン:調査隊=3:7」ぐらいで推理が白熱した調査隊に軍配が上がりました。

 

試遊後に販売卓に向かわれる方が多かったのも嬉しかったです。

 


 

作者がガーディアンを担当し、向かいの席に調査隊役のプレイヤーに座ってもらう形で10分程で終わる簡易ルールをメインに試遊を行いました。

 

 

観戦者も多く、ゲームが終わるとすぐ新しいプレイヤーが入るという状態で、大盛況だったと思います。

 

調査隊側の推理が盛り上がり、こちらも大変楽しませていただきました。

 


 

最後の試遊では、テストプレイ段階からお世話になっているしろこどさん率いる調査隊と通常ルールで対戦しました。

 

 

閉場時間というリアルタイムの制限時間が迫る中、ギリギリの戦いが繰り広げられましたが、最後の最後で脱出されてしまいました。

 

多くの方々の協力のもと出来上がったゲームなので、お世話になった方と製品版で対戦できたことはとてもいい思い出になりました。

 


 

 


 

ありがたいことに多くの戦利品報告やプレイ感想をいただいているので、その一部をご紹介します。

 

 


 

FOGSITEが引き続き多くの方に楽しんでいただけることを願っています。

 

※再販については続報をお待ちください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。
written by Sola

ブース名

SoLunerG

SoLunerG

ブース番号

2019春 土-S17-18 体験卓あり

ブース詳細

SoLunerG(ソルナーゲームズ)は「未だ見ぬ“遊び”の極点へ。」をコンセプトにオリジナルのアナログゲームを創作しています。 太陽が昇り月が沈むまで、時間を忘れて夢中になれる斬新で魅力的な作品を目指していきます。 はまりたがり/ヰニシヱ戦棋/常夏日記/MimicArts/旬果旬菜/WeddingRing/FOGSITE

Twitter

その他

http://solunerg.com/