一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ギャラパのシステムについて8
2019/4/15 7:10
ブログ

※ギャラクティックパワーズ銀河大国(ギャラパ)のシステムについて、数回に分けて説明しています。
初めて見る方は、ぜひこちらから見てください。

今回ご紹介するのは、宇宙船開発アクションです。

アクション5 宇宙船開発


宇宙船は、鉱石や燃料といった資材を運搬する乗り物です。

未開拓の惑星には、施設を建設するために必要な鉱石がありませんので、まずは宇宙船で鉱石を運び込まなければならないのです。

しかし、初期状態の宇宙船は、非常に貧弱で、僅かな鉱石と燃料しか積載できず、移動力も少なくて、リスクを回避する性能もありません。

そこで、燃料と資金のコストを支払って、宇宙船部品を開発し、宇宙船の強化を行って、運搬の効率や安全性を高める必要があるのです。

また、宇宙船の開発状況は、ゲーム終了時に勝利点をもたらします。

さらに、宇宙船の部品を、全て最大まで開発している場合は、宇宙船開発アクションを実行することで、コストなしに3VPの勝利点を獲得することができます。

このように、宇宙船開発は、惑星への入植の次に、多くの得点につながる行動となります。

つづきはこちら