一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ギャラパのコンポーネントについて3
2019/4/24 16:25
ブログ

ギャラクティックパワーズ銀河大国(略してギャラパ)のコンポーネントについて、数回に分けて紹介しています。
初めて見た方は、ぜひこちらから読んでください。

今回、ご紹介するのは、宇宙船ボードです。

コンポーネント3 宇宙船ボード


このボードは、母星ボードと並び、個人ボードとして使用します。
また、勝利点の表示ボードを兼ねています。

このボードで、宇宙船の状態を表します。
ボードには、探知機、コンテナ、燃料タンク、エンジンの4つの部品の基本の状態と、開発によって強化されたときの、各部品の能力値が表示されています。

宇宙船の部品は、宇宙船部品カードを配置して、強化を表していきます。

また、鉱石と燃料を積載できるため、どれだけ積載しているかを、それぞれ鉱石コマ、燃料コマを配置して表します。

最終的に、宇宙船を最大まで強化し、限界まで積載すると、下のような感じになります。



 

宇宙船を強化することで、資材の運搬効率が上がり、未開拓惑星に後から到達しても、一気に鉱石を運んで建設をして、入植を進めることができるため、勝敗を左右する要素の一つとなります。

 

ギャラクティックパワーズ銀河大戦、略してギャラパの取り置き予約を開始しています。
こちらのフォームから、お申し込みください。

また、コラボ割引も実施します。コラボ割については、こちらから。