BIGFUN.大玩卓遊

台湾のオリジナルゲーム出版社【ビッグファンゲーム】です。
綺麗なイラスト、高クオリティのコンポネント、ストーリーを語るゲームを開発しています。
代表作品:
カワイイクッキー駒の「ワンニャービスケッツ」
嗅覚体験の「パフューマー」
ミスティクなイラストの「地蔵小王」
四季の巡礼を満喫の「四季の森」。
よろしくお願い致します。

フォーチュンシティ30秒レビュー
2019/11/17 23:02
ブログ

『フォーチュンシティ』へようこそ~

 

フォーチュンシティ

2-4人 45-60分ほど 10歳以上

デザイナー:陳智帆 (代表作:四季の森、自転車ツアー、ワンニャービスケッツ)

絵師:Four Desire

発表年:2018年5月

 

 

『フォーチュンシティ』30秒のQ&Aレビューします。



Q:『フォーチュンシティ』はどのようなゲームですか?

A:『フォーチュンシティ』は新感覚の街づくりゲーム。

あなたが市長になり、自分の素敵な街を作りましょう~

街を成長しながら、自分の能力もアップグレードゲームです!

 

 



Q:コンポーネントが多いですが、ゲームの流れは難しいですか?

A:ゲームの流れはメインボードに描いてあるから、覚えやすいです。

順番に一回操作すると、すぐできます。自分の街が大きくなればなるほど、達成感ができます~

 



Q:遊ぶ時間、人数は?

A:普通は45分ほど、初心者は60分くらいです。慣れればペースが速くなります。

人数は2-4人、おススメは4人です。

 

 



Q:クレジットカードはゲームに使えますか?

A:そうですよ。拡張として使い方がおすすめです。

みんながゲームに慣れたら、その時に追加するのはおススメです。

拡張ルールにすれば、初心者や子供までもできます!

 



Q:ゲームのコツは?

A:4種類の能力をバランスを持ちながら、メインボードのチャートがレベル4以上を超えたら、点数が急成長です。

そして、ブルーのチャートは移動力、建築の還元ボーナスを取ることができるから、コンボシステムが好きなプレイヤーはブルーの移動力コースにおススメです。

お金は最後に点数計算にされてないから、お金を貯めるだけは勝ちませんよ。

 



Q:ゲームのおススメポイントは何ですか?

A:『フォーチュンシティ』のコンボシステムと達成感ですね。

建築を建てたとき、還元ボーナスが生成するので、トラックを移動して、受け取ります。

空っぽになったタイルの隣に新しい建築を建てると、ボーナスが再生成します。

ちゃんと利用すれば、ダイヤと銀貨が増やしますよ!

 

ゲームのパターンが簡単だけど、戦略が要ります。

リピート性も高いし、何回やっても、相手の動きを見ながら、自分の戦略を修正できます。

ですが、やり込め度も高いです。

 



可愛いコンポネントもこのゲームのおススメポイントです。

木製コマは54個、タイルも厚い、クレジットカードまでも入りました。

 

以上です

 

日本語説明書:https://www.dropbox.com/s/jxv6wt4klkmmd75/FC_Rule_JP_FIN.pdf?dl=0

予約フォーム:http://bit.ly/2Na6jQg