RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2016年05月08日(日) 12:26

「ダイ公望」ルール記述訂正・補足について

マーチヘアゲームスです。

新作「ダイ公望」のルール不備についてご指摘を頂きましたので、
以下のように訂正と補足をさせていただきます。
誠に恐れ入りますが、以下を参照のうえプレイして頂けますと幸いです。


カード数値「以上」で条件達成

説明書では「出目がカードの数値を超えたら」と記述しておりますが、正しくは、
「出目がカードの数値以上であれば」となります。
daikoubou-21
こちらの写真のように、目標値が7であれば、出目合計7で条件達成・フィッシュオンとなります。


特殊ダイスの出目は条件達成に適用

10面体・20面体を「撒き餌(足し算)」で使用すると宣言した場合、
その出目を条件達成に適用できます。
daikoubou-22
この写真のように、10面体の4、20面体の4を、「4の出目が2つ必要」の条件に適用できます。
4(10面体)+4(10面体)+3(6面体)=11で、かつ「4が2つ」を満たしているので条件達成・フィッシュオンとなります。

逆に、「全ての出目が異なる」の場合も適用されます。
daikoubou-23
この写真では、5(10面体)+5(6面体)=10で、数値条件は満たしているものの、
「出目が異なる」を満たしていないため失敗となります。


特殊ダイスは「持ち込んだら」クールダウンが必要

10面体・20面体の特殊ダイスは、持ち込んだ時点でクールダウン(1回お休み)が生じます。
持ち込んだものの、他のプレイヤーにお魚を獲得されてしまい振れなかったとしても、
1回お休みとなり、ついたての前で待機となります。
(この部分は記述が完全に誤っておりました。大変失礼いたしました)


キャリーオーバーは累積

誰もお魚をフィッシュオン出来なかった場合はキャリーオーバーで持ち越しとなりますが、
更に次の勝負でもフィッシュオン出来なかったらさらに持ち越しとなり、
次の勝負に勝った人がまとめて獲得します。

状況によっては3枚、4枚と重ねられていくかもしれませんが、
キャリーオーバーされる枚数に上限はありません。


以上、ご指摘いただいた部分を修正・補足させていただきました。
たいへん失礼をいたしました。
説明書の修正版が出来次第、プリントアウトできる形で発表させていただこうと考えております。
準備が出来ましたらお知らせいたします。

最後に、早速多くの皆様に遊んでいただいております事に感謝申し上げます。
面白いという感想を頂き、感激しております。
ありがとうございます!



ブース名
ブース番号
2017春 F05 体験卓あり

ブース詳細
Twitter
@m_h_games
その他
http://m-hgames.blogspot.jp/
トップへ