フダコマゲームズ

フダコマゲームズと申します。名古屋にてアナログゲームの制作を行っております。斬新なデザインがモットー。是非ブースにお立ち寄りください!

「クーペレイション」ルール最新版の公開
2019/7/24 0:25
ブログ

お世話になっております!
今回は人気作「クーペレイション」についてのご連絡です。

昨年秋に発表した「クーペレイション」はこれまで大勢の方に遊んでいただき、
今なお順調な売れ行きを維持しております。
皆様ありがとうございます。

そんな「クーペレイション」ですが、ルールブックを刷新することにいたしました。
刷新にあたり、意見をくださった方々、ありがとうございます。

内容としては春に発表した第2版に同梱のものと変わりませんが、レイアウトを大幅に見直し、読みやすくしております。
具体的には、初回ゲームとして、フィニッシュカードを用いない簡易ルールをまずは一通り紹介し、
二回目以降のゲームとして、フィニッシュカードを用いた通常ルールを紹介しております。
(あくまでフィニッシュカードありが通常ルールという強気のスタイルは崩しません…!)

お手数ですが、ご興味ある方は以下の最新版ルールをご確認ください。

クーペレイション_最新版ルール
English Rulebook

なお、既にこの最新版ルールは現在販売中の「クーペレイション」に同梱しておりますが、
印刷物については一部不明瞭な記述となっておりますので、以下2点を訂正させてください。
(上記リンク先のルールでは訂正済みです)

[4.2.カードの配置/公開]
誤:
ゲームに勝利するには、タワーに裏向きで配置されたカードをリザーブからの差し替えでタワーから除く必要があります。
正:
ゲームに勝利するには、タワーに裏向きで配置されたカードをリザーブからの差し替えで除く行動が重要となります。

[5.ゲームの終了]
誤:
カードをタワーの最上段以外に全て表向きで配置した状態で、カードを最上段に配置すれば、プレイヤー全員の勝利です。
正:
カードをタワーの最上段以外に全て表向きで配置した状態で、カードを最上段に配置すれば、プレイヤー全員の勝利です。最上段には裏向きでカードを配置できません。

 

大変申し訳ございませんでした。

今後もフダコマゲームズをよろしくお願いいたします。