カラメルカラム

神保町にあるゲーム会社です。アナログ・デジタル問わず、ゲームを作っています。

『THE 修学旅行の夜』非電源ゲームの魂は非電源作業に宿る
2017/4/28 21:23
ブログ

こんにちは。カラメルカラムの非電源脳の方、シラカワです。前回の記事に引き続き『THE 修学旅行の夜』の制作話を書きたいと思います。さて、皆さんが愛好するゲームの数々、いわゆるアナログゲームとかボードゲームとかテーブルゲームとか呼ばれるやつですが、私は「非電源ゲーム」という呼び方が結構好きです。こういうの「レトロニム」っていうのご存知でしたか?

「レトロニム」、「再命名」とも言うのですが、言葉の意味が時代の変化によって拡張された場合に、敢えて古いものを特定的に示すために行われる命名のことです。例えば、「ギター」といえばそもそも電気を必要としない楽器であるのに、エレキギターが登場したことによって、「アコースティック・ギター」というレトロニムが生まれるわけです。

非電源ゲームとかアナログゲームってのもそうですよね。ゲームというのは人類史に寄り添ってきたものですので非電源が当たり前だったのに、デジタルゲームが誕生したことによって古い意味の方に再命名がされたということです。何が言いたいかって? いや、これは単に明日から合コンで使える小粋な豆知識です(ウケる豆知識とは言ってない)。

ということで、今回は『THE 修学旅行の夜』が完成するまでの「非電源」な作業についてご紹介しようと思います。簡単に言うと、紙資源を浪費して作りまくった試作品の供養です。PCの前に座ってるだけでは非電源ゲームは作れない! レッツ! ワクワクさん!

ところで、これ読んでいる非電源ゲーム制作者の方の中に試作品を作らずに入稿するっていう人がどれくらいいるのかはわかりませんが、せっかくなので、私の試作品づくりの過程でもまとめてみます。箱の場合はこんな感じです。



まずはPC上で作ったデザインデータをどこにでもある普通のA4紙にプリントアウトします。言っときますけどデザインはPC上でやりますよ。私も一応現代人ですからね。一応。印刷会社さんからもらったテンプレートを使ってるので、タチキリ枠がついててわかりやすいです。印刷すればそのまま「原寸大」です。



さぁ童心に返ろう! ということでカッターマットとカッターの登場です。断ち切り枠に添って綺麗に切っていきます。楽しいですね。ワクワクするワクワクさん作業です。居もしないゴロリに話しかけながらやるとよりヤバい感じになりますよ。



これで形は完成です。展開図ってやつです。算数の授業を思い出しますね。組み立てるときにテープを貼る部分を残しておくのが重要です。展開図がそのまま3Dになるのはデジタルの世界だけです。

さて、これをこのまま折って組み立てることもできるのですが、美しい試作品をつくるためのコツがひとつ。折り曲げる辺を「半切り」します。「紙の厚みの半分だけ」を切るのです。紙というのはつまり繊維でして、繊維の半分だけを殺すわけですね。力加減を誤ると全部切れてしまいますので、これは熟練のテクニックを必要とします(実際はべつに大したテクニックではない)。「安心しろ……みねうちだ……」とかつぶやきながらやると楽しいです。



どうでしょう。「半切り」をすることで、力を入れずともパキっと曲がります。ビューティホー。折り曲げる辺はすべて「半切り」を施しましょう。折ったときに「山」になる側を「半切り」するのが重要です。逆だとびっくりするくらい曲げにくくなります。



さぁパキッとパキッと曲げて、あとは糊代部分をテープでとめれば完成です。箱の下の方もこの調子で作っちゃいましょう。



できました。これが原寸大の試作品となります。ここからが敢えて非電源作業で試作品を作る最大の目的。いろんなボードゲームにさりげなく混ぜて並べてみます。ゲームマーケットが終わると、Twitter等で「本日の戦利品」写真をアップしてくれる人がたくさんいますよね。その時『THE 修学旅行の夜』は目立つのかな? 埋もれないかな? というのをチェックするわけです。デジタルゲームと違って、非電源ゲームはインテリアの一つにもなりえます。部屋の棚に並べたときに一番前に置いてもらえるかな? 奥の方に仕舞われないかな? そんなことも考えます。こういうことを考えている時の私はわりと乙女な顔をしている気がします。



「む! 中々目立つな!」「ニムト! やっぱりいいデザインだな!」「キャラがドーンとあるとインパクトあるな!」 とかね。PCの画面上で見ているだけではわからなかったところがどんどんと見えてきます。上から横から裏から眺めてみて、手にとってみて、開けたり閉めたりしてみて、頬ずりしてみて、ベストな完成品を想像します。

いかがでしたでしょうか。もちろんカードもチップもルールブックも試作品をいくつも作りました。こんな作業をひたすらやっておりました。ひたすらやっておりましたら、オフィスがゴミの山……もとい、試作品の山になりました。そういえば『THE 残業』の試作品もまだ捨ててなかった……。なんというか……すごく……邪魔です。メルカリに出品したら高値つかねーかな(時事ネタ)。

では最後に、ゴミ・マウンテンの写真をどうぞ。



ゲームマーケット2017春、カラメルカラムのスペースは【K03-04】! 新作『THE 修学旅行の夜』は200個、前作『THE 残業』は100個販売予定です。

確実に手に入れたい! という方は取り置き予約を開始していますので、ぜひご利用ください。取り置き予約がたくさん入っていると私たちも当日心穏やかに過ごせます。よろしくおねがいします!

【取り置き予約ページ】

さて……次の燃やすゴミは何曜日だったかな。

Amazonからのご購入はこちらから。
Amazon|THE 修学旅行の夜|カードゲーム