大塚健吾

『サラウアバク』 『シノミリア』 『理想の納豆』 『行けたら行くよ!』 『ギリギリカレー』 を作りました。

トーナメント編を読み合うゲーム
2017/10/8 22:57
ブログ

こんばんは!
大塚健吾と申します。

出展予定のゲーム
『ブックメイカーズ』
を紹介します。

架空の少年マンガ『ブックメイカーズ』
物語はいよいよクライマックスに突入し、
登場キャラクター達が集うトーナメント編が今始まる!!

……という設定のボードゲームです。

今回は作品のテーマである『トーナメント編』について書こうと思います。

トーナメント編と言えば少年マンガの王道的な展開のアレです!
具体的には天下一武道会とかの事ですね。
あとは、スポーツをする作品は基本コレです。
具体的にはハイキュー!!とかです。因縁の対決“ゴミ捨て場の決戦”は実現するんでしょうか?

こちらを見てください。
あるスレッドのトーナメント編についての画像です。


なにがすごいってトーナメント表を見ただけで、
今後の展開を大体予想できます!

片方のブロック
1試合目は主人公は圧勝するのでしょう
2試合目は親友が凶暴そうなヤツに瀕死の重傷を負わされるんでしょう
で、準決勝で主人公が仇を討つのでしょう

もう片方のブロック
3試合目はライバルが勝つんでしょう
4試合目はフードの男がその実力を隠したまま勝つんでしょう
で、準決勝、主人公と「決勝で会おうぜ!」的やり取りをしたライバルが正体を明かしたフードの男に負けるんでしょう

で、主人公とフードの決勝戦。

そんな風にラストの優勝者まで読む事ができるのが
トーナメント編の魅力の一つです!

『ブックメイカーズ』はそんなゲームです。

トーナメントに出場する9人のキャラクターの誰が優勝するのかを予想。
予想したキャラクターが勝ち進める様に【読者アンケート】を使用し、
トーナメントの展開をコントロールする! 予想通りそのキャラが優勝すれば高得点!

さらに、キャラクターには「決勝で会おうぜ!」と約束した【因縁の相手】がいる!
自分が応援するキャラクターの【因縁の対決】が成立すれば得点獲得!

テーマは【バトル漫画のトーナメント編をみんなで読む感じ!】

~その漫画のラストはあなただけが知っている!~

今後どんどん内容について紹介していきたいと思います。
よろしくお願い致します。