ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

Paix GUILD -ピースギルド-

ブログ2019年11月09日(土) 22:39

【ボアルネ】説明書公開!

こんばんは、PaixGUILDです!

本日も丁合に次ぐ丁合、箱の組み立て、説明書折り等々が……終わっていません。

ここでボアルネのルール説明を公開いたします。

はじめに

ナポレオン一世の最初の妻でありながら生涯青春を謳歌してきた「ボアルネ」。 本物の愛を探し続けるボアルネは、自分に好意をよせる1人の青年を試すため、 品評会と称したゲームを行います。

品評会に参加するのは、主催者であるボアルネの他に、ボアルネに恋焦がれる「青 年」、2 人の恋を妬み阻もうとする「貴族令嬢」たち。ボアルネの意向で正体を隠し た参加者たちは、珠玉の品々を持って品評会を訪れます。 ボアルネは、品評会に参加する青年に「とっておきの一品」を持ってくるよう告 げています。この一品が、2 人を繋ぐ唯一の目印です。

さて、品評会のルールはとても簡単。テーブルごとに 1 人1つずつ、持っている品 を出品します。全員の出品が終わったところで、最も高価な品物の出品者が、そのテー ブルの品物すべてを獲得できるのです。

ただし、品物の価値は主催者ボアルネの好 みにもとづきます。 品評会に持ち込まれる品々は、お金や宝石だけではありません。薔薇や手紙、 そして愛までもが出品されます。ボアルネは青年と力を合わせて多くの品物を集め ますが、貴族令嬢たちも 2 人の恋路を邪魔すべく、必死に品々を集めます。 青年は品評会を通して、ボアルネへの愛を証明することができるのか──運命の品評会が始まります。

品物カードの見方

お金や宝石、手紙、そして愛まで、異なる 53 品が描かれたカード。

準備

❶品物カードを配る

53枚を伏せた状態で同数ずつ、全て配ります。4 人プレイ時は 1枚、5人プレイ時は 3 枚余るので、伏せたまま場の中央に重ねておきます。

❷価値表を配る

2種類(両面で 4 種類)1セットとし、各プレイヤーに配ります。

❸追加ルールカードを公開

ランダムで1枚公開してください(初回は入れなくてもOK)。

ボアルネ・青年・貴族令嬢を決める

プレイヤーが各々どの立場で品評会に参加するかを決めます。

❶ 「ボアルネ」を 1人決める

自分の手元の品々を確認し、スタートプレイヤーカード(Gift2:Rose)を持っている人から時計回りに、

▽立候補しない場合:パス。一度パスをすると、2 周目以降は立候補 できません。
▽立候補する場合:以下の 2 つを宣言します。立候補者が 1 人になるまで(他の プレイヤーが全員パスするまで)、何度でも立候補できます。

※スタートプレイヤーカードを持っている人がいなかった場合
任意のプレイヤーから始めてください。
※誰も立候補しなかった場合
中央に伏せた品物カードのうち1枚をめくり、そのマークの10 を持っている人がボアルネになります。この場合も、【イチオシ】は好きなマークを指定できます。【獲得点数】は 12 点です。めくった品物カードが10またはLetterだった場合は、配り直してください。

ボアルネが決まったら、「イチオシカード」と「獲得点数チップ」を全員から見える位置に並べます。
また、イチオシに応じた価値表を手元に置きます。 ゲーム中、残り3種類の表は使用しません。 ボアルネは「ボアルネカード」を自分の前に置いてください。

❷ボアルネが「青年」を選ぶ

ボアルネは、「とっておきの一品」(ex. クローバー10、TrueLoveなど)を選びます。
「とっておきの一品」を持っているプレイヤーは青年となり、ボアルネ陣営として品物を集めますが、この一品を出品するまで決して名乗り出てはいけません (ボアルネにも、誰が青年かわかりません)。  ボアルネ・青年以外のプレイヤーは、2 人の恋路を邪魔する令嬢として「貴族令嬢 陣営」になります。

❸ボアルネが余りの品物と手元の品物を交換

ボアルネは、余っている品物と手元の品物を自由に交換できます。ただし、品数を増減することはできません。 使わない品物は非公開とし、ゲームから除外します。

※誰も立候補しなかった場合にめくった品物カードも、交換対象になります。
※ボアルネの撹乱【偶発ルール】
❷の「とっておきの一品」が偶然余りの品物の中にあった場合も、ゲームは続行します。この場合、ボアルネにとっては全員が敵陣営となります。ボアルネは青年がいないことをバラす必要はないので、単独勝利を目指しましょう。

ボアルネ立候補のコツ

・イチオシ:自分がたくさん持っているマークや、10 が手元にあるマークを指定す ると勝率が上がります。
・獲得点数:14 点以下がクリアしやすいでしょう(追加ルールなしの場合)。
・とっておきの一品:高価な品々(TrueLove、イチオシマークの10、  11 など)のうち、自分の手元にない品物を選びましょう。

品評会のコツ

❶~❸を1テーブルとし、手元の品物がなくなるまで、テーブルを繰り返します。 4 人プレイ時は 13 テーブル、5人プレイ時は 10 テーブル行います。

全テーブル終了後、おねだり品のみ1品1点(最大 20 点)とし、数えてください。 ただし、20 点すべてをどちらかの陣営が独占してしまった場合は、摂理に反したと して独占した陣営の敗北となります。 追加ルール分も加点し、宣言した【獲得点数】以上ならボアルネ陣営の勝利、青 年の恋が実ります。【獲得点数】未満なら貴族令嬢陣営の勝利、青年の想いは強欲なボアルネには届きません。

 

ここまでが基本ルール!続きはまた改めてお送りいたします!

 

ブース名

アバター

Paix GUILD -ピースギルド-

ブース番号

2019秋 両-A15-16 

ブース詳細

広告業界で働くメンバーで結成。 広告・エンタメ・マーケティングの仕事を面白くゲームにする!をモットーにゲーム制作に取り組んでいます!

Twitter

その他