ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ドラタンキ

ブログ2019年12月15日(日) 23:56

ASSEMBLY FIGHT開発ログ1【ゲームマーケット2020年春東京予定】

https://bodoge.hoobby.net/games/programming-karuta-c
前回は高級言語のC#だったので今度はアセンブラだ!
低級な戦いが今始まる!!

ということで、ようやく次の春に出すボドゲが固まりつつあるので、ブログ書きました。

タイトルは「ASSEMBLY FIGHT」
アセンブラを使ったボードゲームとなっています。

今回のキャッチコピーは「コードレビューで相手のミスを暴き出せ」
各プレイヤーは7枚のニーモニック(命令)カードを組み合わせて誰よりも早く、プログラムを完成させることを目指します。

前回のゲムマでカルタの説明をしている時によく言われたのが
1.プログラマ以外できないのか?
2.ランダム性はないの?(問題が固定だから一度やった人が圧倒的に有利)

今回のASSEMBLY FIGHTはプログラマ以外でも算数(四則演算程度)ができる人ならだれでもプレイできるような内容になるように作っています。
言語はアセンブラのARMを使おうと思っていますが、アセンブラ言語には商標権があるので、ARM風アセンブラになるか、どうかはちょっと問い合わせしないとわかりませんが、きっと酒の席で楽しめるゲームになれるはず!

詳しいルールは今、テストプレイで調整中ですので、決まり次第どんどんアップしていこうと思います。

ではまた次回

ブース名

ドラタンキ

ドラタンキ

ブース番号

2019秋 土-R50 

ブース詳細

普段はゲームプログラマとしてゲーム作ったり投げたりしている人間です。 自分がエンジニアなのでエンジニアっぽいゲーム作ってます。 飲み会の時にみなでワイワイ遊んでもらえればと~ 2020年春にだすボドゲはエンジニア以外でもプレイできるように作る予定

Twitter

その他