RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年07月23日(日) 18:31

ボドゲ製作あるある「生産数を読み間違えて爆死」

キノコ雲のイラスト

海 こんにちは昨日忙しすぎて更新できなかった小説家でRAMCLEAR代表の海猫沢です。好きな六道は餓鬼道と刃牙道です。

ツ こんにちはRAMCLEARゲームデザイナーのツムキです。好きな六道は阿修羅道とまんが道です。

海 まんが道は六道にはいってないよ。

ツ 刃牙道もはいってないからいいじゃないですか。

海 いやあーそこはレギュレーションが微妙だな。

ツ そもそも地獄がフィクションだからいいでしょ。

海 だめだよ。RAMCLEARは一応地獄好きってことになってるから地獄にかんしてはこだわらないと。

ツ じゃあ悟空道で。

海 山口貴由か……チャンピオンつながりでいいんじゃない?

ツ 結局地獄どうでもいいんじゃないですか。

海 それはともかくそろそろ事前予約販売をしていこうと思う。

ツ うす。

海 ボドゲ製作でよくあるのが生産数の問題。作りすぎて爆死するとか、足りないとか。結局こういうのって、フタをあけてみないとどんくらい売れるかわかんないから博打になっちゃうんだよね。

ツ そうすね。

海 今回事前予約販売をするわけだが……それでも、実際に売るときにどのくらい売れるかは予想できない。でもまあやらんよりマシだろうということで。

ツ この問題ってほとんどの人はクラウドファンディングで解決してると思うんですよ。

海 でもツムキくんがクラウドやりたくないんだよね。

ツ そうですね。なんかシステムとして納得できないので。ユーザーがあんまり得する感じがしないんですよ。

海 ツムキくんがユーザーのことを考えるなんて……。

ツ フェアじゃない部分が気になるんです。

海 まあ今のクラウドってけっこうザルだからね。「この世界の片隅に」みたいに、収支計算とか全部出すべきだと思うよ。そういうの面倒だから俺らはやりたくない。

ツ クラウドでお金集まらなくてもぼくらは作るわけですしね。

海 まあね。売れなくても作るよね。死ぬよね。じゃあ準備するか。

ツ 今週中にははじめましょう。

海 そんなわけでこれを読んでるみなさん。何卒よろしく。あと、ぼくの新刊も火曜くらいに出ます!よろしくお願いします!

 

ツ 今朝出た記事、なんか一位になってたじゃないすか。

子供ができたら男が絶対買うべき「三種の神器」SSDとは何か

海 そうなんだよ。育児ものの記事ね。育児大変だからね……。小説はもっと痛快ですよ。そしてゲームはさらに面白い。小説もゲームも、このクソな現実を破壊するためにやってるからね。デストロイですよ。

ツ ともかくまた明日。

 

つづく

 

 

 

▼RAMCLEAR関連情報▼

Twitterアカウント

初作品「双六丸忍法帖 畳地獄」

販売は、千駄木の往来堂書店( )、赤坂の双子のライオン堂(@lionbookstore)

試遊は五反田のゲンロンカフェ()、根津のコロコロ堂()にて。

 

海猫沢めろん先生のサイト

・めろん先生の新刊予約受付中

 



ブース名
ブース番号
2017秋 両-B048 体験卓あり

ブース詳細
海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。
Twitter
@ramclear00
その他
ゲームマーケット2017秋 土日 B048 試遊あり
トップへ