RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年09月08日(土) 11:40

あなたは「本当の自分」を知っていますか!?(ゲームマーケット2018秋★新作★出展作品『核心』)

本日は、本カードゲームの『核心』に迫って行きたいと思います!まず、コンセプトを表現する『核心』の“副題”が決まりました!

① 未知の「自分」に気付くカードゲーム
② 本当の「他者」と出会うカードゲーム

この副題を説明することで、本カードゲームの「真意」と「ルール」を理解して頂けると思います。今日は①を説明します!さて、まず初めに、こんな質問をしてみたいと思います。

「あなたは、本当の自分を知っていますか!?」

あなたは「自分のことだから当然知っている!」と言うかもしれない…しかし、実は、そうではないのです!!日常の中では、なかなか気付くことができない「未知の自分」がいます。

実は、本カードゲームは、2人の現代哲学者の考えを参考にして制作されています。その1人がフロイトです。

フロイト

精神分析の創始者である彼は、日常では意識されない「前意識」と「無意識」があると考えました。あなたの言動は、自分では「意識」(氷山の一角)で判断していると思っていますが、実は、その下に眠る「前意識」や「無意識」(海面にしずむ大きな氷山)がその判断に大きな影響を与えています。

上の図の通り、本カードゲーム『核心』はあなたの「意識」はもちろん「前意識」できれば「無意識」にまでアプローチすることを試みるカードゲームです。「前意識」とは、現在は自覚されてないが、注意を向ければ自覚することが可能な領域、「無意識」は直接的な形では自覚することが不可能な心の領域です。

と言っても、ルールはとても簡単、カードに書かれた言葉から想起される「体験談」を話すだけです!!これにより、あなたは日常では意識していない「新しい自分」に気付くことができます。

そして、これが最も大事なことですが、人生の目的に気付くことや人生の充実へのヒントは、「前意識」や「無意識」に眠っていることがとても多いです!前回はそれを「心の闇」と表現しましたが、実は「宝」でもあります。本当の「宝」はどこかではなく、自分の心の中にあります。



ブース名
ブース番号
2018秋 土-L04 

ブース詳細
「コミュニケーション」をテーマにしたゲーム制作、販売を致します。
Twitter
その他
「核心」公式サイト
https://kakushin99.wordpress.com/

「THE PICKUP ARTIST in the street」公式サイト
https://nanpacardgame.wordpress.com/
トップへ