ババばば工房

新宿の片隅の今日もゲームやらダンジョンを作っては崩し作っては崩し…そんな穴蔵小人さんの工房ですよ。テーブルトークRPG、ボードゲーム、ダンジョンマップなど色んなものをコツコツと作っているのであります。
ゲームマーケット2018春(GW)出店、コミケ2018夏申し込み中。

へろへろファンタジーCards戦記3
2018/4/19 20:30
ブログ

ゲームマーケット2018春まで残すところ2週間半となって参りました。
気温の変動の激しい今日この頃ですが…って挨拶は、まぁいっか。

「へろへろ」の制作、順調に進んでおります。
ルールブックは完成し、現物が届きました。
箱とカードは入稿、入金が終わっているので届くのを待つだけ。

2本入る予定のシナリオは2本目のパーティシナリオの方は完成。
デザイン、割り付けともに終了しています。

計算違いだったのは、入門シナリオA5判24ページくらいのはずだったのに、
いつのまにか34ページになっていたことかな…。


↑ダンジョンはこんな感じ

 

TRPGやファンタジーのいろいろな冒険の要素を楽しんでもらいたかった、
ということや「フラグ」やら「カレンダー」を入れたら、なんかふくれてしまいました。



文明圏から荒野を旅するショート・アドベンチャーですが、
疑似ゲームブック方式で、マスターさんがいなくても
遊べるように作られています(1レベル冒険者パーティ4名くらい用)。

最近ボードゲーム系ではやりのレガシーシステムっぽい
作りになっているけど、鉛筆と消しゴムを使えば
内容を忘れたことにもう1回遊べるよ! 多分。

今は1本目のソリテア(ソロ、一人用)シナリオの方を執筆中。
ぼやき系主人公が「なんだかなぁ」と言いつつ、お一人様でダンジョンに潜るお話です。
でもゴブリン・ホード(大群)の中に放り出される所から“状況開始”という過酷さなので、
皆様には存分にへろへろになっていただきたく思います。

最後の封入物、シート3枚(予定)はゲムマ直前に手印刷で作る予定で、
1)モンスター能力早見表、2)シナリオ2マップ、
3)キャラ作成/戦闘手順表 それに6体程度のモンスター・シートが入る予定です。

頑張れ自分。