Booo!GAMES

アナログゲームサークル「Booo!GAMES(ブーゲームス)」です。
定期的に千葉の松戸でボードゲーム会も開催しております。
詳しくはTwitterををチェック!

製作ゲーム
・2017年秋初出展 ブラックマーケット 
・2018秋初出展 強欲の塔 
・2019春初出展 はまやら~わ 
・2020春出展予定→冬出展 ポリがきた!

【プレイレポートその2】C047 ブラックマーケット
2017/11/30 2:16
ブログ

みなさんこんにちは。再度プレイレポを担当しますいなゆきです。
あっという間に11月も終わりゲムマも目前に迫ってまいりました。

ゲームを作る上で大変な部分はたくさんあると思いますが、中でも時間がかかったのがバランス調整のためのテストプレイでした。
住んでる場所がバラバラの為、深夜に集まり毎週話し合いとテストプレイの繰り返し。
その時何を話したか忘れないために保存していたデータが今役に立っています。

ということでいってみましょう。去る7月某日のプレイログです。

【前回のプレイレポに簡単なルール説明が載っていますので、未読の方は是非そちらも御覧下さい。】

http://gamemarket.jp/blog/【プレイレポート】c047-ブラックマーケット/

この回はスタプレいなゆき佐藤さんノノさんの順でゲーム開始。

勝利条件 【動物素材4種揃えろ】【書物5枚集めろ】
初手 魔導書・勇者の剣・狼の毛皮・劇毒薬

 

■第一ターン■
勇者の剣は嬉しいけどあんまり嬉しくないなぁと思いつつ「とりあえず1枚引きます。」
石ころを引いてくる。ランダム取引で乗っかってきたノノさんと石ころを交換。
ノノさんからも石ころをもらう。
ノノ「時間のムダwwww」

佐藤さん「なんかいいやつ無いかな―、いい石ころ」

「いい石あるよ!すっげーいいやつ!」「それダメなやつだろww」
「ほんとにぃ?w何欲しいの?」「動物か薬だね」
「そこそこだけどいい?」「オッケーオッケー!」

哀れな佐藤さんの手元には恐らく俺由来の石ころが。ノノさんは「まぁ悪くない」との事。
「ちり紙いらない?」多分紙くずの事である。レア度はクズ。
「いらないなら貰ってあげてもいいけど、多分欲しいものあんまり無いよ」
「薬無い?長生きしたいんだけど。」こっちは最高レアの秘宝。
「例えあってもレートが合わなすぎだろww2枚つけるなら考えるけどw」
いいよいいよ。2枚つけるわ。」
ノノさんに劇毒を渡し手元に流れてくる紙くず2枚。割と良い取引。
「早く死ねって言われたなぁ」「珍しく普通に来たわ」
「ワタシ嘘つかない、信用第一ですからね(ニコッ)」「嘘つきwwwwww」

 

 

■第二ターン■
魔導書1冊紙くず2枚。これは書物5枚狙いで行くしか無い。
引いてきたのは鉄の鎧。うーん引きが悪い。
「武具集めてる人おらん?本欲しいんだけど」
「その武具強い?」「かなり強い。魔王とか引き裂きそう。」「じゃあ欲しい。」
佐藤さんから教本をもらう。「シケてんなー!また入ったらヨロシクね!!」
「いやーいいもの貰っちゃったな。勝利条件1枚変えるね。」
「我も変える。」
ふたりが連続で勝利条件を変えてターン終了。

 

 

■第三ターン■
公開市場には特殊カードが2枚、失敗した薬が1枚。
手元の余りは鎧と毛皮。微妙に交換材料にしにくいし、捨てちゃうか。
「用心棒もらうわ。」
1枚減って補充で開かれたカードは教本。
(交換するのに2枚必要だからこのターンで集めたいけど、他は全部勝利に絡むしなぁ。
次のターン引いたカード2枚に交換できればその次であがりかな~)
「1枚引くよー。お、上がり!」
「早くね!?」ノ「ぬあー、クズ6?」
「いや豪商。アダマン、オリハルが初手からあって鉱石狙いしてたけどさっき引いた。」
「ワイの石ころのおかげかな?」「鉄鉱石だったらあと1ターン早かったわw」
「そもそも俺の石だろそれww」

ワイワイ盛り上がりつつわずか3分ほどで終了したゲーム。
もちろんこの後も無茶苦茶テストプレイした。(朝まで)

少し短いのでもう1戦のレポート。こういう試合もあるなぁというパターン。

 

いなゆきノノさん佐藤さんの順でプレイ。
手札と勝利条件は割愛。

「1枚引いてー、すっごい剣らんかねー」
「お、欲しい欲しい」「それ京都とかに売ってる?」「駅で買った」「いらねww」
「引く― ハイ上がりィ!!」い佐「は!?」
「トレジャーハンター!初手秘宝2枚!そして不老不死の神引き!」秘宝3枚の勝利条件である。
「飲み物取ってくるわ、ペッ!!」「トイレ行ってくる。カード切っといてね^^」
「ハハハ、妬むでない平民共( ・´ー・`)」

 

 

今回は割と早めの展開で2ゲームのレポでした。

興味が湧いた方は【C047】Booo!GAMES(ブーゲームス)のブースまでお越しください。

土曜、日曜の両日出展を予定しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

強欲コミュニケーション型カードゲーム「ブラックマーケット」 ¥2500 ➔ ¥2000(ゲムマ特別価格!)

ゲムマ当日の予約はこちらから!➔ https://goo.gl/forms/4npckKIwyxjxnNaN2

ホビーショップ:ふぃぐねっと[fig-net]様にて通販も開始しました。

通販はコチラ ➔ http://www.fig-net.jp/item/bw001/