SHUNROID

ゲームマーケット2017秋から初出展!
SHUNROIDと申します。

デジタル、アナログ問わずゲームが大好きです!
ゲーム制作は1人でやってます。
※制作上1人で無理な事は友人達に手伝ってもらってます。

ブログも書いてます!
https://shunroid.com/

宜しくお願いいたします!

SPECAL ZRBEA カードについて
2017/11/18 16:26
ブログ

今回は「GAMBLE ZEBRA」のSPECAL ZEBRAカードについて書きたいと思います。

SPECAL ZEBRAカードは3種類ありランダムに各自2枚ずつ配ら手札となります。

 

このゲームにおいて、SPECAL ZEBRAカードはすごく重要な勝負時に使うカードです。

うまく使えば勝てますので、5ラウンドの中で使い時を考えて勝負時に使いましょう!

 

<12カード>



12カードは白12だと黒が0、黒12だと白が0という極端なカードです。

全員共通手札の中でも一番大きな数字は8となりますので、12カードは8よりも4も大きい強いカードとなります。

このラウンドはどうしても勝ちたい!という時に使えば勝てる確率が上がります!

 

もし、12カードと倍カードが運良く手札にきたら、1回目に12カード、2回目に倍カードと出す事によって、24というこのゲーム最大値の数字で勝負できます。

しかし、同じように勝負してきたプレイヤーが居た場合、同点になりポイントゲットできずキャリーオーバーとなる為、皆が欲しがる5ポイントの時に本当に使うべきなのか考えてください。

 

<倍カード>



12カードほど強力ではないですが、倍カードは片方の数字を倍にできます。

1回目に白8のカードを出し、2回目に倍カードを出せば白16と大きい数字で勝負する事ができます!

全員共通手札で頑張ろうとしたプレイヤーは1回目に白8、2回目に白7、合計白15となりますので、1多く勝てる事になります。

更に、12カードが出きった後、8との組み合わせで1番強いカードとなりますで、そこを考えて使うと勝てるかもしれません!

 

<色替えカード>



ポイントカードの裏面の色を変えちゃうカードです。

ポイントカード山札一番上のカードと同じポイントカードが既に出ていて、裏面がどちらの色か分かりきった状態で活躍するカードです。

※ポイントカードは白黒各自1枚ずつな為、既に5のポイントカード(白)が出ていた場合、残りは5のポイントカード(黒)しかないので、色が分かります。

黒だと分かっていて1回目に皆が黒に賭ける中、自分一人だけ白に賭けて2回目に色替えカードを出せば勝てるかもしれません。

しかし、このカードは勝つ為のカードというより、場を乱し他のプレイヤーに嫌がらせをする為のカードです。

また、「唯一数字が無いカード」なので、それを活かした使い方もあります!

 

そして、このカードが真価を発揮するのは裏ルールの時です!

裏ルールは色が分かり切っているので、1回目にデカイ数字で勝負してきた人が居る時に2回目に色変えしちゃえば潰せる可能性が高いですw

 

 

SPECAL ZEBRAカード10枚の内訳枚数は下記となっております。

・12カード(白12黒0) 2枚

・12カード(黒12白0) 2枚

・倍カード 3枚

・色替えカード 3枚

 

「あ、もう色替えカードは3枚出てるからもう出ないな!」など分かるので、この枚数を覚えておく事も駆け引きにおいて重要です!

 

【3分で分かるルール説明動画】

3分で分かるルール説明動画はこちら(YouTube)

 

ゲームの取り置き予約も受付中です♪



取り置き予約フォーム

取り置き予約受付期間:2017/11/3 12:00 ~ 11/30 12:00

※規定数に達した場合、取り置き予約を終了させていただきます。





詳しいルールやカードの説明についてはこちらのWebサイトをご覧ください!

http://shunroid.com/gz/

WebサイトにてGAMBLE ZEBRA発売記念として

スマホ用壁紙(シマウマ柄7種類)を無料プレゼント!