米光ゲーム

「はぁって言うゲーム」「あいうえバトル」「国家予算人狼」「言いまちがい人狼」「変顔マッチ」「走れメロスたち」「はっきよいゲーム」「レディーファースト」「想像と言葉」や、「ぷよぷよ」「BAROQUE」「トレジャーハンターG」「キングオブワンズ」などをゲームデザインした米光一成と、優秀なゲームデザイナーズがお届けします。

米光一成のゲームづくり道場スタート
2017/9/29 12:45
ブログ

米光一成のゲームづくり道場
新シーズンが、 10/21からスタートします。全6回。場所は池袋駅からすぐの池袋コミュニティ・カレッジ。(【9/30迄入会金無料キャンペーン中】だそうです)

今までのシーズンではアナログゲームをみんなで作ってきました。
終わった後に、テストプレイや、名作や新作のプレイをしたり、制作についての情報共有をしたり。
アナログゲームをほとんど遊んだことがなかったという人も、しっかりとした作品をつくりあげました。
呑み会も、またゲームやったりしてね。

作ったゲームを、「米光と優秀なゲームデザイナーズ」「米光とゆかいなゲームデザイナーズ」「米光と抜群なゲームデザイナーズ」といった名義でゲームマーケットにも参加しました(個人ブランド名で出展した人もいます)。

今回のテーマは「ゲームと即興(インプロ)」。
しっかりしたルールであれば、プレイヤーがそれぞれ自分の意志を持って繰り広げる即興の場となります。
面白さを生み出すために、どのような場づくり、ルールづくりをすればよいのか。実際に、いくつものゲームと即興を体験しながら、学んでいきます。

シーズン3の今回は、切り口として「ゲームと即興(インプロ)」というテーマをもうけて、より深くより楽しく展開していきます。
ゲーミフィケーションやアクティブ・ラーニングを考えるうえにおいても「ゲームと即興」の関係性を実感として体得することは大切です。
もちろん初心者でも大丈夫。ゲームと即興を遊びながら学んでいくワークショップです。
ゲスト講師の回も予定しています。
米光一成のゲームづくり道場