ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

切札会社ソウキタカ

ブログ2018年10月30日(火) 02:15

#3ソウキタカ通信‗株式会社チーズイン・ザ・〇〇〇〇の新作予約を開始しました!

ソウキタカ通信#3

 

みなさんこんにちは。切札会社ソウキタカぬまお(@ryoryo0702)です。

前回の記事では、メンバー紹介をさせていただきました。今日はそんな「ソウキタカ」という団体名の生い立ちについて少し話させていただきます。

 

僕たちがまだ「名もなきボードゲームサークル」だったころ。

ある日のオンラインミーティングのことでした。

 

その日のアジェンダは、みんなが愛せる、そして願わくば多くの人に親しんでもらえるような団体名を考えようということでした。

 

思えば、いろいろなアイデアが生まれました。

 

一番最初にぬまおが提案した団体名は、「ピザラビッツ」

みんなが会議をするたびにデリバリーピザばかり食べていたこと(Twitterをフォローしてくださってる方は当時のピザの異常な登場回数に気づいたでしょうか。)

そして、僕たちが皆仲間が大好きで、寂しがり屋だという特徴をとらえた、渾身のネーミングでした。

 

ぬまお「みんな、団体名どうしたい?何か例があれば挙げていこうか。例えば、ピザラビッツ…なんてどうかな。」

 

口調こそ平坦さを装っていましたか、気分的にはこんな感じでした。

 

ぬまお「まぁ、もうほぼ決まりだと思うんだけど、フフッ、的を射ているとしかいいようもなく、絶妙に記憶に残りやすい、それでいてかわいらしいい妙案を思いついてしまったんだよね。決まりかな…そう、俺たちは…ピザラビッツ…ッ!!!」(ドヤッ)

 

しかし、それを受けてのみんなのリアクションは

 

スルー でした。

信じられます?ノーリアクションですよ。

おそらくソウキタカで一番虚無感を感じた瞬間です。

 

 

敢え無くスルーされ、やれドミノハットだのダイネスゲームズ(※)だのの案が飛び出します。

 

いや!! ピザ好きすぎかよ!!

 

※ダイネス は僕らがよく会議をしていた会議室のビルの名前です内輪じゃん!

慌てて僕は、

「まぁ固有名詞を入れるのは良くないんじゃないかな。ドミノハットなんてもはや2社から訴えられる可能性すらあるよね」

無視された悲しみを乗り越えて切り出し、

 

先の妙案みんなに聞こえていなかったという一縷の望みにかけて、再度口にします。

ぬまおピザラビッツ…なんてどうかな?」

 

みんな「さっき聞いたよ。」

 

こんなに冷たいサークルがあるだろうか。いや、ない。

そしてようやく僕は悟りました。

あぁ、刺さってないんだな…」と。

 

どんなに自信を持っていても、届けるべき人たちに届かなければ意味がない

無駄にかっこよくそう思うことにした僕は、涙を拭いて、改めてみんなで団体名を考えていくことにしました。

 

しばらくは色々なアイデアをみんなで出しまくることに、

出てきた団体名はどれも奇妙なものばかりでした。

 

ダイネス.piz

ピッツァリアダイネス

ダイネスla hut domino

ダイネス外伝

ドラハット・ダイネスの冒険

勇者ダイネス

株式会社チーズ・イン・ダイネス

 

………。。。

 

今思えば正気の沙汰とは思えないですが、

当時の僕たちは、「なんか、もう面白いんじゃね?」みたいな状態になっちゃってました。

 

どんなけピザダイネスしか頭になかったんだろうか。

 

 

危うく、「株式会社チーズ・イン・ダイネスぬまおです」(ニッコリ)とか名乗ってるところでした!危ない!!

 

…さて、長くなって来ましたので今回はこの辺で。

次回はいかに我々がダイネスとピザから脱却したのか、「ソウキタカ」の生い立ち後編に続きます。

誰トク?な話になってるような気もしますが…よろしければお楽しみください!

 

お知らせ★★★★★

ソウキタカ秋の新作「雪が解けるまえに」と、春作品「勇者が一撃でやられた!

ゲムマ取り置き予約を開始いたしました

ご予約はこちら

雪が解けるまえに は近日ゲーム内容を更新予定です。お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★

 

ブース名

切札会社ソウキタカ

切札会社ソウキタカ

ブース番号

2019秋 両-G06 体験卓あり

ブース詳細

2018年春に、「勇者が一撃でやられた!」でデビュー。 2018年秋は、「雪が解けるまえに」という新作とともに参戦します! 誰でも少年少女に戻れるような、何度でも遊べるゲーム をモットーに、個性豊かな7人のメンバーで日々悪戦苦闘しております! 良かったらブログを覗いていってくださいね!

Twitter

その他

■ ホームページ
https://kirifuda-soukitaka.com/
■ Facebook
https://www.facebook.com/soukitaka/