彩彩工房

◆◆◆◆◆《既頒布品》◆◆◆◆◆◆ ○カードを競り落とし、資産を増やそう! ただし、この中に…最後に奪いに来る奴がいる!? 競り×拡大生産×正体隠匿 ▶NEW GAME! 『Virus Money(ウィルス・マネー)』 (2018年秋)  -------------------------------------------- ○拡張カードでさらに楽しく♪ 1人でコツコツプレイもできる! 落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop・拡張カード+』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○LOGSがコンパクトに!? ちっちゃくなっても3種のゲームは本格派! アブストラクトゲームセット 『LOGS mini -ログズ・ミニ-』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop』 (2017年秋)  -------------------------------------------- ○3種類のゲームが遊べるアブストラクトゲームセット 『LOGS -ログズ-』 (2015年秋)            

【i-33・土】新作『Virus Money(ウィルス・マネー)』の勝利へのコツ?
2018/11/17 20:41
ブログ

前の記事 【i-33・土】新作『Virus Money(ウィルス・マネー)』はこんなゲーム!


前回はざっくりとゲームの内容をご紹介しましたが、ご覧になってもしっくりいかなかった方も多いかと思います。

…自分でもしっくりいってませんw

というのも、Virus Money(ウィルス・マネー)は正体隠匿要素がゲームとしての根幹に関わるので、この点を詳しく解説してしまうと成り立たなくなってしまうためです。

ちょっと違いますが、「人狼」で役職を見極める攻略法があったりすると、興ざめになってしまうことと似ているかと思います。

なので今回は、資産コマを増やす「トレードカード」について少し掘り下げて見たいと思います。


トレードカードは、「競り」によって獲得し、コストを消費することで得点源である資産コマを増やすことができます。



大きくわけて1→3、2→4(2/2)、3→5(1/4)の3種類あり、各色の組み合わせがあります。
また、各種それぞれ3枚、2枚、1枚ずつと、不均一な数になっています。

コストとして全ての色の資産コマが使用できますが、自分の担当色は1個50点それ以外の色は1個100点として計算できるので、自分の担当色をコストにした方が「得点上は」有利になるでしょう。

1→3メリット:変換効率が高い、獲得しやすい デメリット:変換コスト数が少ない、単色

2→4(2/2)メリット:平均的 デメリット:平均的

3→5(1/4)メリット:変換コスト数が多い デメリット:変換効率が低い、獲得しにくい

と、それぞれに特徴があるので、獲得・使用にはウィルスマネーの存在も考慮に入れて選ぶ必要があります。



例として、プレイヤーが赤の担当で上図のようなカードを獲得したとします。

この場合、黄・緑ともにウィルスマネーでなかった場合は大量得点をすることができます。
ただし、黄がウィルスマネーだった場合、逆に大量失点となります。

カードを獲得するにも使用するにも、他のプレイヤーの動向を注意深く観察し、なるべく早くウィルスプレイヤーの存在を見極めることが勝利への近道となります。


もし、ウィルスプレイヤーになった場合は…得点のための行動全てが他のプレイヤーへのヒントになり得ます。
通常プレイヤーの時とは逆の思考で、悟られないように目的を果たしましょう!




また、トレードカードには、上図のような特殊なものもあります。

メリットもデメリットもピーキーで両極端ですが、使いどころによっては大きな威力を発揮してくれるかもしれません。


いかがだったでしょうか。

ルールやビジュアルだけで『Virus Money(ウィルス・マネー)』の魅力をお伝えできれば一番いいのですが、残念ながらその手は使えません。

この記事で少しだけでも興味を持っていただけた方がおられましたら幸いです。


<お取り置き予約はこちらから>





次の記事 【i-33・土】彩彩工房・2018秋 頒布情報まとめ