Up and Up

「遊び」で自然をもっと身近に。 Up and Upは、創造的な体験を通じて自然との共存を形にするブランドです。 世代を超えて誰もが夢中になれる、最高の笑顔をお届けします!

蚊なんて大嫌い!
2026/9/17 17:56
ブログ

 

 

昨年の春、私たちは初めて東京ゲームマーケットに出展しました。

「ビートルレーシング」と「ハニービー」を持って参加したのですが、ゲームマーケットの日程を終えたあと、千葉にあるある生態園を訪れました。

 

 

 

 

そこで、アブラムシの展示を見ました。

実は私自身、それまでアブラムシをじっくり観察したことはありませんでした。

でも、よく見てみると、
思っていた以上に面白い昆虫でした。

そして、ふと思いました。

「アブラムシをテーマにゲームを作ってみたらどうだろう?」

そこから、さらに考えが広がりました。

「小さな昆虫なんだから、ゲームも小さく作ってみよう。」

こうして、アブラムシをテーマにしたゲームを作り始めました。

そして、その流れでいくつかの小さな昆虫をテーマにしたゲームも作ることになりました。

ところが、アブラムシのゲームは思った以上に難しいものでした。

アブラムシの面白さをゲームとして表現するために、どんなメカニズムが合うのか。
なかなか答えを見つけることができませんでした。

その間にも、ほかのゲームを並行して制作していました。

その中で、最初に完成したのが  「蚊なんて大嫌い!」です。

寝ようと横になったところ、耳元で「ブーン」と飛び回って一晩中悩ませる蚊を追いかけながら、ゲームのテーマを思いつきました。

 

 

5~15分という短い時間で、誰でも簡単に遊べて、緊張感のある展開を楽しめるように、スピードゲームとして仕上げました。

 

 

かわいいけれど、どこかちょっと頼りない感じのイラストにしたくて、参考になるイラストを探していました。

その中でAIを使ってイラストを作ってみたところ、思い描いていたコンセプトにぴったりだったので、そのAIイラストをベースに少し手を加えて、カードを制作しました。

 

ゲームの詳しいルールについては、下記のゲーム紹介記事とYouTube動画をご覧ください。

     https://gamemarket.jp/game/188822

 
皆さまのご注目とご予約をお待ちしております。
 
ご予約フォームはこちらです。 :  https://forms.gle/NZfWKYgPqmBTia4m8
 

現在、私たちは「小さな昆虫」をテーマに、3つのゲームを制作しています。

小さな昆虫たちから、どんなゲームが生まれるのか。

それぞれ違った遊び方で、昆虫の面白さを感じてもらえるゲームを目指して、制作を続けています。

 

Twitter

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=bu0q96Es-4g