おかっぱレコーズ

おかっぱレコーズとは?
ボードゲームや漫画の制作を中心とした同人サークルです。
2023年に結成しました。

昼休みや授業の空きコマに遊べるくらいの手軽さと、
ゲーム慣れしていない人でも楽しめるシンプルさをコンセプトにゲームを制作しています。

『初恋推理』制作記①
2024/4/18 17:20
ブログ

『初恋推理』制作記①

どうもおかっぱレコーズのカメタカです。
ようやく一段落したので、今作の制作話でも書こうと思います。全3~4回くらいで書いていきますで、最後まで読んでいただければ幸いです。

『初恋推理』とは

卒アルから好きだった子を当てる遊びをサスペンス風にしたゲームです。より"誰が好きだったか"の推理を楽める内容となっています。

『初恋推理』の詳細

 

1.きっかけ

まずはきっかけですが、今作は友人の卒アルで遊びたいなと思ったので作りました。人の卒アルで遊べる機会なんてそうそうないですから、せっかくなら120%で楽しみたいという思いで手掛けました。
みなさんにはぜひこのゲームを口実に卒アルで遊んでもらいたいです。

2.ルール作り

卒アルで遊ぶといえば「好きだった子探し」が定番ですので、これを主軸にしました。
ルールは、基本的に質問して、その答えから推理するのを繰り返し、先に当てた人が勝ちというのをベースに、いくつか要素を加えていきました。 漠然と質問といっても塩梅が分からないと思うので、好きだった人が特定できるかどうかギリギリな質問を7つ用意しました。 質問は、ただ推理するだけのゲームにならないよう、当時の思い出だったり、当時の人柄を知れるように工夫しました。
推理はあれこれ言い合いながらやりたいのでチーム戦にしました。

3.カードイラスト作り

今作はカードが14種です。前作の30種と比べ、だいぶ余裕があったのでその分1枚にこだわれました。
絵は休日に一気に描いていたのですが、土日をフルに使って1〜2枚のペースでした。1ヶ月ずっと作業して、完成が7枚だったのでポキッと心が折れかけましたが、音楽を爆音で聴いて乗り切りました。ちなみに背景はマール社の背景カタログを使いました。
作画環境はXppenの液タブにクリスタです。本当は全部紙に描きたいんですが、色塗りだったり入稿方法など考えると現実的じゃないのでデジタル作画にしました。とはいえ最近はデジタル作画にも慣れて、むしろアナログが億劫で旧態依然にさえ思えてきます。時代に適合したということにしました。

 

次回につづく。
『初恋推理』制作記②