ピンゾロハグル会

多人数交渉ゲーム「ハグル」とは!?

①全員に最小限のルールと、追加ルールの一部分が渡される。
②このままだとゲームの全体像がわからないので、プレイヤー間で交渉してルールを集める。
③ルールを把握してきたところで、自分の順位が高くなるような交換を何度も行う。
④勝ったり負けたりする。
⑤楽しい!!!!

といったゲームです。
是非遊びに来てください!

『ハグル はじめて🔰ガイド』紹介パート2!
2023/12/9 21:55
ブログ

こんばんは! ピンゾロハグル会代表です!

明日はゲムマ2日目、そして僕たちの出展日でもあります!

 

ハグルとは何か? それは「多人数交渉ゲーム」であり、「ルールがないマダミス」と言っても差し支えないでしょう。

もうちょっと詳しい説明は、>前回のブログ<をお読みください。

今回は、「実際のハグルがどのように紹介されているか」を簡単に紹介します!

ハグルの流れを説明したページの画像 ハグルのルール例を掲示しているページの画像

左ページがゲームの流れ、右ページがルールカードの紹介です。コピーして切り取れば、そのまま使えるようになっています!

このハグルは全3ページで紹介が済みますが、大作になると13ページ以上の作品もあります!

A5サイズで全86ページの本が、なんと500円!是非お手元に1冊、ボードゲームの新しい世界を覗いてみませんか?

【ノ46】でお待ちしています!(覚え方は「のぎざk