EJPゲームズ

ゲームマーケット2023秋前日!新作『シン・ネコ物件』の情報をまとめて紹介!
2023/12/8 11:49
ブログ

ついに明日はゲームマーケット2023秋本番です。EJPゲームズは【両日 ト13】で出展いたします。

今回の新作は『シン・ネコ物件』を改めてご紹介します。

取り置き予約は本日12時で締め切られますが、ある程度まとまった量を持っていきますので予約できなかった方もブースを見に来ていただければ幸いです。

 

『シン・ネコ物件』どんなゲーム?

 

一家が越して来た格安物件……そこは呪われた家だった……

とある5人家族が引っ越した格安物件。新しい生活が始まるはずだったが……そこは幽霊ネコが外出しようとする人間に甘えて「遊べ」「遊べ」と迫って離れてくれない、恐ろしい呪いがかかった曰くつきの物件だった!

音を立てれば幽霊ネコに見つかり、たくさん遊んで満足させなければ開放されない恐怖の物件で、あなたは玄関にたどり着き、無事に外出できるのか!?

 

走るか、遊ぶか 物音チップで進む新感覚チキンレース

『シン・ネコ物件』はチップを振って進むチキンレースすごろくゲームです。3枚の「物音チップ」を振ってその表裏の組み合わせによって結果が変わります。

表が出れば足跡の数だけ玄関に向けて進めますが、裏のネコが2枚以上出てしまったらネコに見つかりネコタワーに戻されてしまいます。

無事進めたなら、続けてチップを振って何度でも連続して進めます。一気に進める可能性がある一方、いつネコに見つかるか分からない緊張感も高まっていきます!

 

物陰に隠れろ!あと1歩進みたい!

ネコに見つかった場合、他のプレイヤーも巻き込まれてネコタワーに戻されます。巻き添えを回避する方法は「物陰」に隠れること。

物陰はコースの途中に枝分かれするように点在し、入るためには1マス分の移動が必要になります。さらに1か所につき1人しか入れません。

「あと1歩進めば物陰に入れる」「あと1歩進めばネコタワーを超えられる」リスク承知でもう1振りしたくなるゲームです。

 

シン・ルール(上級ルール)ではカードを使った攻防も

ここまでお話しした通常ルールに加えて「道具カード」を使用する上級者向けの遊び方「シン・ルール」が存在します。

通常ルールよりも長いコースを進み、道中で手に入る「道具カード」を使って勝利を目指します。道具は10種類あり、他のプレイヤーを物陰からおびき出す物や、チップを振り直しできる物、道具の効果を打ち消す物などどれも強力です。

加えて、シン・ルールにも通常ルールにも追加できる選択ルールを2種搭載しており、様々な遊び方ができます。

 

ゲームマーケット2023秋は【ト13】EJPゲームズへ!