EJPゲームズ

ゲームマーケット2023秋の新作『シン・ネコ物件』ボドゲーマで予約開始!
2023/11/21 18:18
ブログ

『シン・ネコ物件』のオンライン販売予約が始まりました。

ボドゲーマ シン・ネコ物件

https://bodoge.hoobby.net/market/items/6104

 

10月9日よりゲムマでの取り置き予約を開始していました。オンライン販売の予約は諸事情でちょっと遅れての開始となりました。

販売価格は通常通りですが、ゲムマ当日の12月9日に出荷されますので現地に来れないけど確実に買いたい!という方はこちらもご検討ください。

今回はゲームの内容についてもう一歩踏み込んでご紹介しますので、先にザックリしたルールを知りたい方は新作紹介ブログ、取り置き予約の際の記事も合わせてご覧ください。

【ト13】ゲームマーケット2023秋EJPゲームズ新作『シン・ネコ物件』商品ページ公開!チップで進むチキンレースすごろく

https://skimie.com/articles/6a3bfa82712f59cb6a596e15d5

 

走るか、遊ぶか!選択を迫られる新感覚チキンレースボードゲーム『シン・ネコ物件』ゲームマーケット2023秋新作が取り置き予約開始

https://skimie.com/articles/6a3bfa82712f59cb6a596f17d5

 

チップを振る。だけじゃない『シン・ネコ物件』

 

『シン・ネコ物件』はチップを振って進むチキンレースすごろくゲームです。ただし、プレイヤーが選べる行動はチップを振るだけではありません。

幽霊ネコと「遊ぶ」ことで機嫌を取ることができます。すると、自分が振ったチップの表裏を1枚だけ操作できるようになるのです。ネコに見つかって「遊べー!」と絡まれたときに、穏便にお引き取り願えたり、あと1歩進みたい……!という状況で動ける歩数をアップさせたり、かなり強力な効果です。

ただし「遊ぶ」を選んだターンは動けないので、1ターンパスするようなもの。その間に他のプレイヤーが駆け抜けてゴールしてしまうかも。次のターンで確実に進みたい、でも遊んでる暇があるのかな?となかなかに悩ましいです。

 

巻き添えが生む意外な戦略性

 

チップを振って2枚以上ネコが出てしまうと自分のコマはネコタワーまで戻されてしまいます。このとき、物陰に隠れていなかったすべてのコマが巻き添えを喰らいます。そして、1つの物陰には1人しか入れません。

巻き込まれないためには物陰に入るのは必須なのですが、出入りの分だけ余分に歩数を消費してしまいますし、自分より先に進んでいたコマが物陰を使っていれば、その先まで進まなければ危険です。しかし、進むためにチップを振るのもリスクがあり……と、気が抜けません。

さらに上級ルールでは道具カードが追加され、その中には「他のプレイヤーが物陰に入るのを妨害する」「他のプレイヤーのコマを動かして物陰から出してしまう」と言った使い方ができる物も。

独走状態のプレイヤーを、他のプレイヤーが結託して引きずり下ろす展開もしばしば。道具の効果を打ち消す道具なんてものもあるので、突然カードバトルがはじまったりします。

一方、他のプレイヤーがこのターンは「遊ぶ」を選択すると呼んで、物陰に隠れないという戦略もありえます。参加している人数によっては隠れずに進んでしまう方が勝利に近づけるかも知れません。

どのルールなら、どんな戦略が強いか。ぜひ自分の手で試してみてください。

 

ボドゲーマ シン・ネコ物件

https://bodoge.hoobby.net/market/items/6104