OLIN STUDIO

韓国のボードゲームメーカーOlin Studioです。 美しくて面白いゲームを作ります。

【ヒ06】 新作「ミープルチェス」のご紹介!
2023/11/11 17:35
ブログ

こんにちは。OLIN STUDIOです。

今日はゲームマ2023秋の新作「ミープルチェス」をご紹介します。

おそらくボードゲームが好きな方なら、一度はチェスをプレイしたことがあると思います。

長い歴史と伝統、そして数億人のマニアを持つボードゲーム界の祖先のような存在です!

「ミープルチェス」は、このチェスをミニマルな感覚でアレンジしたシンプルでモダンなチェスです。

以前ネットフリックスで「クイーンズ・ギャンビット」というドラマが放送され、チェスが再び人気を得ましたよね。

主人公が徐々に成長してチェスチャンピオンに挑戦する内容は本当に興味津々でした。

 

私もそのドラマが大好きでした。 その時、ドラマで出たチェスの器物たちの多様なデザインに感服しながら、いつかはチェスを作りたいと思った記憶があります。

そこで2021年から新しいチェスの初期構想に入りました。

 

皆さんはミープル(Meeple)をご存知ですか?


「カルカソンヌ」をはじめ、様々なボードゲームに登場した木製の馬であるミープルは、ボードゲームマニアにとってはとてもなじみのある存在でしょう。

私もミープルを本当に愛するボードゲーマーの一人です。

そこで、このミープルをチェスの器物と組み合わせてミニマルなチェスをデザインしたらどうかというアイデアが浮かびました。

 

その後、様々な大きさと色のミープルサンプルを製作してみながらテストを重ね、結局最適なミープル模様を選択することができました。

やはり一番難しかったのはシンプルな形のミープルならではの感性を生かしながら、各チェスの器物(フォン、ナイト、ルック、ビショップ、クイーン、キング)の形を表現することでした。
多くの試行錯誤の末、満足できるデザインを出すことができ、今の「ミープルチェス」を製作することができました!



 

ミープルで製作された特別なミニマルチェス。

今回のゲームマーケット23の秋で日本に初めて紹介されます!

下記の予約フォームからご予約いただき、気軽に現場で受け取ってください!
 

特に今回の予約を通じて購入された方に特別にプロモーションクイーンを無料でプレゼントいたします!

ゴールド&シルバーカラーで製作されたスペシャルクイーンで、より楽しくゲームをお楽しみください!

 

OLIN STUDIO公式X(Twitter)をフォローすると、ゲームマーケット23に関する最新のお知らせが届きます。

今日も読んでくださってありがとうございます!

 

◆ミープルチェス紹介ページ:https://gamemarket.jp/game/181992

◆事前予約フォーム : https://forms.gle/KMoftqFcc97thQmy7

 

◆OLIN STUDIO 公式X(Twitter):@OlinDesigner

Twitter