ごらく趣造

ボードゲーム遊んだり作ったり。

【ごらく趣造:ハ07】新作「ドントマッチ」の紹介
2023/11/7 16:47
ブログ

ごらく趣造2023年秋の新作「ドントマッチ」の紹介です。

 

ドントマッチ」はシンプルなカードゲームです。

 

UNOをご存知ですか?前のプレイヤーが出したカードと同じ色か同じ数字なら出せる、あのUNOです。

ドントマッチ」はそんなUNOの だと思って下さい。

つまり、前のプレイヤーと数字や色が一致しなければ出すことができる、ということです。

 

しかもその条件は色や数字だけではありません。カードには「」「数字」の他に「イラスト」「背景」「枠の形」と5つの要素があります。

ゲームでは最初にこの一致してはいけない条件を指定する「ドントマッチカード」を2枚開きます。

あとは開いた2つの要素と一致しないカードを手札から出すだけ。簡単ですね?

 

 

手番になると手札か表向きに並んだマーケットからカードを出すことができます。

ドントマッチカードの条件により、どちらからもカードを出すことができない場合は山札から1枚引いて下さい。

ゲームのラウンドは誰かの手札がすべてなくなるか、マーケットの5枚がなくなったら終了します。

この時点で残った手札は自分の前に裏向きで伏せておきます。

 

次のラウンドは再び山札から5枚引いて手札にします。マーケットも5枚になるまで補充します。

更に、ドントマッチカードを新たに1枚開いて追加します。今度は一致してはいけない条件が3つになります。

ゲームは全部で3ラウンド行います。

3ラウンド目には更にドントマッチカードが追加され、4つの条件すべて一致しないカードしか出せなくなります。

この間捨て札の束はそのままにし、ゲームでは山札は補充されません

3ラウンド目に手札がすべてなくなるか、マーケットがなくなるか、山札が全てなくなるとゲーム終了です。

 

自分の前に伏せたカードと残った手札を合計し、残り枚数が一番少ないプレイヤーが勝者となります!

 

 

シンプルルールのカードゲーム「ドントマッチ」、ぜひよろしくお願いします!

ゲムマ2023秋での予約はこちら→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd7vcjorHmm1MbvnVIuLCRvdyDO5Iy0yz55PHoQO1cNVuOO-w/viewform