倦怠期

倦怠期とは、普通のゲームに飽きた(倦怠期)の人や変わったものを求める人に一風変わったゲームを提供しようというテーマで作られたゲーム創作サークルです。特にトリックテイキングを6年間継続的に発表し続けているサークルです。

2023春両日エ13倦怠期出店情報 新作「キャピタルホース」競馬風都道府県クイズゲーム
2023/5/11 0:57
ブログ

こんにちは、両日エ13出展の倦怠期です。

新作のクイズ×競馬ゲーム「キャピタルホース」を販売予定です。(3000円)

予約を開始いたしました。予約はこちら(12日の20時もしくは100件に到達次第締め切らせていただきます。)

 

キャピタルホースってどんなゲーム?

面積が多いのは?平均標高がたかいのは?餃子を買っているのは?

ランダムにでてくる都道府県6つ、いろんな問題でどの都道府県が勝つか(ランキング上位3頭か)を予想するクイズゲームです。

自信があれば当てよう!三連単!


ここからは、もう少し詳しい説明です。

キャピタルホースはクイズゲームです。

ランダムに出る6枚の都道府県の順位を当てる比較クイズゲームです。

面積の多い順など問題によって異なるお題で6枚の中での1着から3着の都道府県を当てるゲームです。

出ている6枚の中での順位で争います。

例えば面積が7番目に大きい県、15番目、23番目、34番目、35番目、42番目、47番目という風な場合は1着は7番目に大きい県、2着は15番目、3着は23番目の都道府県になります。

 

自信がある場合は、1~3着を当てる答え方で高得点を狙ってもよいですし、1着のみを当てる答え方でもよいです。また難しい問題ほど得点が高くなるようになっています。(順位の数値が点数になります。)

 

クイズ好き、ランキング好き、競馬好き、フェルミ推定好き?にオススメのゲームです。

 

プレイ人数 3-6

年齢 7歳以上

時間30分

内容物
・ホワイトボードマーカー6本

・ゲートカード6枚 ・都道府県カード47枚

・投票カード6枚  ・問題カード 20枚

・レースの結果カード6枚

情報は作者ツイッター @shzwtk で順次発信しています。