13階

はじめまして、13階です。 ボードゲームやそのシステムを作成、研究する人(たち?)です。 活動はかなり前から行っていましたが、発信を始めたのは最近です。 ドメモの論文をきっかけにボードゲームの論文を執筆しております。もちろんゲーム開発も! よかったら読んでください!

Quarto(クアルト)の論文を発表します!
2023/4/22 21:36
ブログ

概要

2023年ゲームマーケット春でQuarto(クアルト)の論文を発表します!

こんなことを書いています。

Quartoはシンプルでわかりやすいルールにもかかわらず、すぐに熱中し、いつまでも頭から離れない。
このシンプルさに隠されている謎を探究してみたいと思い、この論文を書きはじめた。
いくつか気になっていることを書き出してみよう。

  • 引き分けになる場合はどれくらいあるのだろうか?
  • 16種類のうち特別なコマはあるのだろうか? あるいは特別な場所はあるのだろうか?
  • どのくらいのターン数から難しくなるのだろうか?
  • 先攻と後攻であれば、どちらが有利なのか?

これらの疑問について各章で探検を行っていく。
探検を終えたあとはQuartoに関する知識が増えて、より対戦相手との駆け引きが楽しめるようになるだろう。
つまり、本書の目的を簡潔に言えば、 ボードゲームを対戦相手と一緒に楽しむため、Quartoのことをより深く理解したい、ということになる。

※『Quartoの論文 - はじめに』より

くどいようですが、本書は論文で堅苦しい文体です。
手に取っていただけるとうれしいですが、決して読みやすく分かりやすいものではないので、あらかじめご認識ください。

過去作品をBOOTHにて無料公開しておりますので、参考資料として読んでいただけるとイメージが付きやすいと思います。
13階のBOOTH

値段

1部500円です。

部数

未定ですが、それほど多くはありません。 20部程度です。

表紙

Quartoの論文表紙

目次

  • 第1章 はじめに
    • 1.1 目的
    • 1.2 謝辞
  • 第2章 Quartoに関すること
    • 2.1 概要
    • 2.2 勝利条件
    • 2.3 ルール
    • 2.4 コマの種類
  • 第3章 問題提起
    • 3.1 引き分けになる場合はどれくらいあるのだろうか
    • 3.2 16種類のうち特別なコマはあるのだろうか
    • 3.3 どのくらいのターン数から難しくなるのだろうか
    • 3.4 先攻と後攻であれば、どちらが有利なのか
  • 第4章 実験と考察
    • 4.1 引き分けになる割合
      • 4.1.1 引き分けは発生するのか
      • 4.1.2 実験:引き分けはどのくらい発生するのか
      • 4.1.3 考察
    • 4.2 特別なコマ・特別なマス
      • 4.2.1 1つで特別なコマはない
      • 4.2.2 特別なコマのペアはある
      • 4.2.3 補完ペアが置かれている列の上にあるマス
      • 4.2.4 2回参照されるマスと3回参照されるマス
    • 4.3 ターン経過による難しさの変化
      • 4.3.1 Quartoの難しさ
      • 4.3.2 3つのコマが置かれている列の数
    • 4.4 先攻と後攻における優位性
      • 4.4.1 奇数番目か偶数番目かという違い
      • 4.4.2 戦略への影響
  • 第5章 戦略と戦術
    • 5.1 戦略
      • 5.1.1 コマを選ぶ戦略
      • 5.1.2 コマを置く戦略
      • 5.1.3 Quartoを成立させるための戦略
    • 5.2 戦術
      • 5.2.1 相手に3つ目のコマを置かせる戦術
      • 5.2.2 自分が3つ目のコマを置く戦術
      • 5.2.3 補完ペアを置く戦術
  • 第6章 結論
  • 第7章 あとがき