いかの団

いかの団は、ツイキャス上でTRPGセッション放送をしているサークルです。 TRPGシナリオ集やボードゲームを製作しています。 ツイッターモーメントに情報をまとめていますのでぜひご覧ください。

『かなめの要』はこう遊べ!⑥
2021/4/7 23:24
ブログ

いかの団制作のボードゲーム『かなめの要』の遊び方もいよいよ終わり。

『かなめの要』は得点計算をしたら終わり、のゲームではありません。(もちろん終わっても構いませんが)

最後に、自分の「かなめ」がどのように塗り替えられてしまったのか、語るフェーズが残っています!

「おんな:こども:正直:やさしい」だったはずの自分の「かなめ」が、持っていた記憶カードの結果、「おとこ:おんな:学生:無表情」になってしまったらどうでしょうか!?

元の「かなめ」のイメージが「幼馴染で面倒見のよい1つ年上のおねえちゃん」だったはずが、「おとこかおんなかはっきりしないし、実は学生だったし、しかも表情がない」となるとまったく異なってきますよね。なんで元のイメージを持っていたんだろう…と不思議になってきます。

このギャップを最後に一人ずつ話ながら笑って終わるのが、この「かなめの要」というゲームです。

極端な話、点数は低くなっても、まったく元の「かなめ」に届かないほうが、面白いことになることも…?!

こんな風に勝負しながら、わいわい楽しめる、そんなカードゲームなんです。

でも、遊んでみないとわからないですよね…?

そんな皆様に、オンライン上でも遊べる「かなめの要」のお知らせ!

実は「かなめの要」はオンラインでも遊べるんです。明日はそんな内容をお届けしますね!