いかの団

いかの団は、ツイキャス上でTRPGセッション放送をしているサークルです。 TRPGシナリオ集やボードゲームを製作しています。 ツイッターモーメントに情報をまとめていますのでぜひご覧ください。

『かなめの要』はこう遊べ!④
2021/4/5 22:59
ブログ

いかの団制作の『かなめの要』、今日お伝えするのは、このゲームがシンプルなカードゲームとはちょっと違う点です。

それは「かなめとの思い出語りをする」こと。

大事なもの(=「かなめ」)とあなたの間には、大切な思い出がある、はずです。

このゲームでは、「関係カードの特殊能力を使用したとき」「思い出の記憶カードを手札から捨てたとき」「かなめとの思い出を語る」ことをしなくてはならないのです。

例えば、「ライバル」の「関係カード」の特殊能力を使用したときは、ライバルに関連づくような思い出をでっち上げます語ります。

「おまえさえいなければ…俺がチャンピオンだってのに!」

TRPGのようにキャラクターに凝ってたくさん喋ってもよし、すぱっと一言で表現してもよし。

相手が言ったセリフでも相手に言ったセリフでもかまいません。自分と「かなめ」がいて、出したカードに基づいた状況であればなんでもOKです。

この思い出語りは他のプレイヤーに対して、あなたの「かなめ」について類推するヒントになってしまうかもしれませんが、必ず行います。

ぜひ「かなめ」への熱い思いをみんなに伝え、そのうえで「かなめ」を取り戻してみましょう!

 

明日はゲーム終了の合図「かなめの復元」についてお伝えします!