サムバディズペイン

はじめましてサムバディズペインです。このサークルは「きっと強くなれる」をモットーにゲーム制作をしています。ぜひご贔屓に!

ポケットティシュー型ボドゲ「ティシュール」 のご紹介!ゲムマ秋(土)カ16
2020/11/11 18:40
ブログ

ボドゲ サークルサムバディズペインのシラオサです。

今回は11/14 ゲームマーケット2020秋(土)カ16にて販売するポケットティシュー型ボドゲ「ティシュール」のご紹介をします。

 

はじめに-本当にボドゲなの?-

はい、ボドゲです。ボードは使わないので広義のボードゲームに当てはまりますね。

多分......

世界観-ラベルに収まらなかったフレーバー-

あなたは世界で有名なティシューアーティストです。メディアに露出しないミステリアスな存在です。

そんなあなたが突然、公衆の面前に現れます。

そこにスクープを狙おうとメディアの記者が殺到し、多くの質問を投げかけてきます。

そのときあなたは、とある質問への回答をその場で創作しました。もちろんティシューで

さあ、記者は困りました。どの質問への回答なのかが分からない......

ごみ

遊び方-2〜5人向け 所要時間5分〜-

①ティシューアーティスト(一人)とインタビュアー(複数人)に分かれます。

②インタビュアーはそれぞれがティシューアーティストに対して自由に質問します。※インタビュアーが一人の場合は質問を複数個用意してください

例、「好きな食べ物は?」「二大政党制についての考えは?」「愛ってなんですか?」

③ティシューアーティストは好きな質問を一つ選び、質問への回答をティシューで表現します。

④インタビュアーはどの質問が回答されたかを当てましょう

⑤答え合わせ 余裕があれば回答の内容も当ててみましょう

説明の画像ver↓

遊び方note-

よくある質問-思うことはいろいろあるでしょう-

1、普通のティッシュで遊べませんか?

 →遊べます!でもよく考えてください。いきなり「ティッシュで遊ぼうぜ!」って言い出したらあなたは変なやつです。でもティシュールを見せて「これ遊ぼうぜ」と言いだしたなら、あなたは変わり物が好きな変なやつになります。この差は大きいですよね?

2、回答を当てるのはインタビュアー側で一つの答えを推測するんですか?それともインタビュアーそれぞれが推測するんですか?

 →それぞれで推測することを想定に作ってます。ただスペースの都合上詳しく説明できなかったので、雰囲気で遊んでください。

3、回答の表現でティシューは何枚使えますか?

 →基本は1枚になると思いますが、こだわりたいなら何枚でも使ってください。表現にルールはありません。ただ10枚入りなので一緒に遊ぶ人の分はとっておいてくださいね。

4、シュールすぎませんか?

 →その名の通りです。でもシュールって面白いよね!

5、お値段は?

 →このページの一番最後だ!

6、使い終わったティシューはどうするの?

 →火葬してあげてください。

おすすめの遊び方-理想の使い方-

ティシュールは軽ゲーof軽ゲーに分類できると思います。どこにだって持ち運べます。遊ぶのに最悪、机すら要りません。

自己紹介で「ボドゲが趣味なんだよね」って言うときにスッと取り出せます。ボドゲ やったことない人にとってボドゲを勘違いさせるかもしれませんが、これを口実に「もっとちゃんとしたボドゲ今度やりませんか?」なんてお誘いができるかも?

飲み会でもおすすめです。飲み会の汚いテーブルでも遊べますし、お酒を溢した時に拭けます。酔った勢いでティシューを食べ出したら爆笑か、ドン引きされて酔いが覚めるかの二択なのでおすすめです。

あとは鼻水が止まらないときにおすすめです。

気になるお値段-特別サービスも!?-

ティシュール(10枚入り) 2個セットで100円!

ティシュール(10枚入り) 11個セットを500円!プレゼントで周りに配ってはいかが!?

11個セットをお買い上げになった花粉症の同士にはもう一つティシュール をプレゼントします!

さらにゲムマ当日に鼻血を出した方は11個無料でプレゼントします!

お品書き

そして、この記事を読んでくれたフォロワーの皆様にも、一個プレゼントします。ブースでこっそり名乗ってくださいね!

最後に-記事の拡散お願いします!-

調子こいて2000個発注しちゃったのでみんな買ってね。11/14ゲームマーケット2020秋(土)のカ16です!よろしくお願いします!

画像3

Twitter

https://twitter.com/shiraishiosamu