NBC games

ゲムマ大阪、、、今度こそ初出展!?あの幻のボードゲーム、コトバ連想パーティーバトル『iungo』を引っさげて、ゲームマーケット2021大阪でリベンジをかける!! いい歳した大人でも、頭の中がファンタジーな子供でも、国籍も問わず、みんなで遊べる『iungo』をお届けします!

iungo追加ルールの紹介!
2020/2/22 13:57
ブログ

iungo追加ルールの紹介!

こんにちは!
ゲムマ大阪初出展のNBCgamesです。
今回は私たちの初作品iungoの追加ルールを紹介します!
(iungoの基本的な遊び方はこちら)

パッケージにも記載しておりますが、
iungoは遊ぶたびにルールが変わります。

ルールは「親」が振ったサイコロの出目によって決まります。
サイコロのルールはこれだ!

 

【1&6  基本ルール】
前回紹介した基本的な遊び方だよ!
(詳しくはこちら)

 

【2  指名当て】
「親」は「子」を1人指名し、自分の出したカードを当ててもらわなければなりません。
指名された「子」はカードを出さなくて良い。親のカードを指すのは指名されたプレイヤーのみ!

指名当てのコツは、自分のことをよく知っている人を指名すること!きっとコイツなら俺の、この思考を理解してくれる…!そうだよな!?とここぞとばかりに自分のクセの強さをアピールしよう!想いが届かなかった時は、はい、缶ビール。元気出せ。

 

【3  指名はずし】
「親」は「子」を1人指名し、自分の出したカードを当てられてはいけません。
指名当てと同様に、指名された「子」はカードを出さなくて良い。親のカードを指すのは指名されたプレイヤーのみ!

指名はずしのコツは、「あ、コイツ絶対このお題分からんやろな」って奴を指名すること!さあ、私の出したお題は分かるかな?分からないだろう!?と優越感に浸れます。
案外スッと当てられたりします。悔しいぞ

 

【4  ランダムオープン】
「親」が山札から選んだカードが【お題】になります。
選んだカードは表向きに置き、「親」を含めたプレイヤー全員が、手札からお題に合うカードを2枚選びます。

これは親がお題を考えなくて良いのでノンストレス(笑)プレッシャーに弱い人にはちょうど良いぞ!←

 

【5  ランダムクローズ】
「親」は山札から選んだ1枚のカードと手札の1枚を使って【お題】を決めて下さい。

これがなかなか縛りがきつくて難しい!
そして窮地に追いやられた「親」からは意味不明なお題が発表される!!カオス!楽しい!!

 

長々と読んでくれてありがとう。
iungoの追加ルールは以上だ!

 

追加ルールは、前回紹介したiungoの基本的な遊び方にプラス要素を加えたものだ!
各ルールで得点方法も違うから、
ゴール寸前の大逆転劇…!みたいな感動のドラマもあるかもしれないぞ。

iungoは遊ぶ相手によっても随分ちがう!
何度もテストプレイを重ねたが、
家族でやると、これまた年齢が違う分めちゃくちゃ推理が難しかったりする!
指名はずしの際、絶対知らんやろと「米津玄師」とお題を出したが父上(50代男性)にあっさり答えられました。
「徳島出身らしいな」おいおい、出身地とかも知ってるんかよまじかよ。
とこんな風にあの人この人の意外な一面が見られたりもします。

ゲムマ大阪まであと半月!
ありがたいことに、iungoの予約数も増えてきております!
(予約フォームはこちら)

当日は試遊卓もあります!みんな手にとって遊んでくれよな!
あと、新型コロナやインフルエンザが流行っていたり、毎日寒暖差が激しくてつらいよな。

みんな健康に気をつけて、当日は元気に参加して、ゲムマ大阪を盛り上げような!!

【iungoイウンゴ】
Twitter  @GamesNBC
ブース名 ク07
価格  2000円

宜しくお願いしますっ!