ミツヒラ

何度でも遊びたいと思ってもらえるゲームを作るのが目標です。
よろしくお願いします。

「ラピストル」のルール
2020/2/17 12:12
ブログ

ゲームマーケット2020大阪の新作「ラピストル」のルールを公開いたします。
どんなゲームかについてはこちらをご覧ください。
http://gamemarket.jp/game/lapistoru/

Q&Aをページ下部に記載いたしました。



Q&A
Q:ゲームの準備にあるセットアップ図は基本的なものでしょうか?
A:はい。初めて遊ぶ際などには図を参考にカードを並べてください。
   マスカード11枚の内訳については、
   2色マスカード4枚のうち3枚を矢印の位置に置き、1枚はゲームから除外します。
   1色マスカード12枚を8枚置いて、残りはゲームから除外してください。

Q:紫は石置き場には置かれず袋に戻りますか?
A:はい。紫は石置き場には置かれず袋に戻ることで合っています。

Q:バーストする前に必要な個数を引いたら~とありますが、
   マス進むのに必要な個数を引いたら強制的に進むのでしょうか?
   それともその後もチキンレース的に引いても良いのでしょうか?
A:1マス進めるのに必要な個数を引いても強制的に進むことはありません。
   バーストしない限り、引き続けることができます。
   引くことを止めた時点でそれまでに引いた石を使って進んでください。


Q:上記のイベントカードについてですが、
   石置き場の石を取り除いた、と言うのは袋に戻すという認識で合ってますか?
A:取り除くというのは一旦すべての石置き場の場所を空けるという認識になります。
   場所を空けた後、置いてある石と引いた石の中から、紫以外の任意の石を3個置いてください。

Q:上記のイベントカードは紫以外の任意の石を袋の中から選ぶこともできますか?
A:いいえ。それまでに引いた石と、石置き場の石から選んでください。

Q:1位→紫追加 のイベントカードについて、
   他プレイヤー全員の手番が終わってなお1位を継続している場合で間違いないでしょうか。

A:はい。間違いありません。