カエサルコマンド

ゲームマーケット2020秋(11月14日ー15日)土日両日参加します! 本ブースでは3~6人用ボードゲーム「一夜漬ケ」を頒布予定です!

ゲームマーケット 初参加 「カエサルコマンド」
2020/2/9 8:46
ブログ

初参加、というのは初めてゲームマーケットに出展側で参加する、ということだ。

いわゆる「買う方」でのゲームマーケットへの参加はもう何度も行っている。なので会場で食べるピザの美味しさも知っているし、食事用の座席が想像を絶するほど混んでいて途方に暮れる悲しみも知っている。だが今回は、「出展側」だ。わかるか? つまり大方の予想の通りアナログゲームを作成し頒布するということだ。今日はそれについて書く。一応言っておくが私はもう既にウイスキーを一杯頂いている。だが冷静だし、何の問題もない。

まずはパッケージを発表する。何故なら、いくつ流暢に言葉を並べても色のついたビジュアルのセンセーショナルさにはかなわないからだ。



タイトル「一夜漬ケ」   3~6人用対戦ゲーム

プレイ時間:10分~20分  対象年齢:8歳以上

ゲームマーケット2020春 頒布予定 【4/25(土), 4/26(日)両日参加】

 

これが私のブース「カエサルコマンド」で頒布予定のボードゲームだ。予定とは書いたがほぼ作成することは決まっているし概ね完成しているので、日本沈没でもしない限り当日にブースで頒布するだろう。

そして…………どうだこの素晴らしいパッケージは? 見るだけでわくわくして、心は浮足立ち、脳内でアドレナリンが次々と分泌されるキャッチーなデザインだろう? デザイナーに「クールでエレガントで溢れる知性を醸し出すマグニフィセントなパッケージ」と発注した結果だ。続いてこのゲームについて説明していく。

まず、このパッケージを見てどう思うかはあなたの自由だが、「中央の少女が手にした文房具で立て続けに殺人を犯していくゲームだろう」という想像した奴は大きめの病院で検査を受けろ。残念ながら本ゲームでは殺人は行われない。それはジョン・ウィックの仕事だからだ。代わりにこのゲームで行われるのは……「勉強とテスト」だ。

勉強! テスト!! と聞いて心胆が震えあがった者もいるだろう。かび臭い教室での陰気な化学教師によって行われる居残り補習を思い出し暗澹たる気持ちになったもの。縦長の用紙に赤い数字で書かれた自分のスコアが一桁しかないことを未だに悪夢に見る奴だっているかもしれない。そう、大勢の人間にとって、勉強やテストというのは忌み嫌われるワードだ……。本ゲームでは、プレイヤーにそれをやってもらう。「そんなひどいことをさせるなんて! まるで懲役じゃないか!」と思った奴は安心しろ。実際に教科書やペンを使ってそれをやるわけではない。それがゲームの良いところだ。

プレイヤーはこのゲームを使用し、仮想的に勉強を積み重ねていく。そしてどうなる? その積み重ねた知性をテストで使い、スコアを手に入れていく。スコアというのは何か? そう、「偏差値」だ。「偏差値」を手に入れていくことこそがこのゲームの目的となる。プレイヤーは死に物狂いで勉強を行い、周りを出し抜いて偏差値を獲得していくことになる。そしてゲーム終了時、積み上げた知性の具現化、つまり偏差値を最も高く世に示したプレイヤーが勝者となるのだ。

それじゃあコツコツ勉強してテストに備えよう、と思った奴もいるかもしれない。しかしそれはできない相談だ。何故かって? テストは明日だからだ! プレイヤーはもはやのっぴきならない状況まで追い込まれており、明日の朝を迎えるまでにテストに備えなければならない。どうしてそうなるまで勉強しなかったのかって? それは仕方のないことだ。人類はコツコツ勉強できるように作られていない。

これが本ゲームの概要であり、とりあえず今日はここまでだ。細かいルールや内容は後日紹介していく。その時まで、世に平穏のあらんことを。