デバッグモンキーズ

2018年から福岡と東京と静岡で活動しているボードゲーム制作サークルです。「ELÄÄ ROTU」「Qubism」「ゾンビパニックとライフルおじさん」「鍋代官」など9作品を制作しています。

ボードゲーム「ゾンビパニックとライフルおじさん」が生まれたワケ
2019/11/16 14:05
ブログ

こんにちは。デバッグモンキーズのMondy.Wです。

最近の趣味は、ホラー映画鑑賞です。

ゾンビパニックとライフルおじさん」というボードゲームを作成しました。

 

今回の記事では、どうやってこのゲームが生まれたかを語りたいと思いますー

 

 

ボードゲーム製作者のみなさんは、ボードゲームを作るとき何から考え始めますか?

人によってゲームの作り方は千差万別だと思いますが、

自分的に、大きく二つに分かれるのかなと思っております。

 

「ゲームのシステム」から考え始めるか、

「ゲームの世界観」から考え始めるか、です。

 

前者は、簡単なコンポーネントでプロトタイプを作り、面白いゲームのシステムが出来上がったら、

そこからゲームの世界観を練っていタイプ。

後者は、最初に「こんな世界観でこんな感じのゲームが作りたい!」という

漠然としたイメージから始まり、その世界観に見合ったゲームのシステムを練っていくタイプです。

 

自分は圧倒的に後者タイプです。

自分は、このゲームを最初に考え始めたとき

「人が人を疑いあって殺しあうパニックゲームが作りたい」

という明確な意志がありました。

 

…余談ですが、製作者の一番好きなパニックホラー映画は「ミスト」です。

 

まず、人が人を疑い合うような状況を作るには、どんな世界観のゲームがいいんだろう?と考えました。

最初の構想では、「快楽殺人犯」「刑事」「一般人」が一同会して雪に閉ざされた旅館に宿泊するというような内容から考え始めたんですが、一転、二転としまして、ゾンビパニックというテーマに行き着きました。

構想段階のメモ書き

図:構想初期段階のメモ書き

 

ゾンビ映画で生き残る方法といえば、安全な場所での籠城ですよね。ショッピングモールとか王道です。

しかし、そんな安全な場所も、ゾンビがいるかもしれないという一つの情報によって安全ではなくなってしまう…

そんなお互いが疑心暗鬼になりパニック状態に陥ってしまうというような状況をいかにゲームシステムに落とし込めるかを考えました。

 

デバッグモンキーズのメンバーと何度もテストプレイを通してデバッグを続けていき、
ゲームのルールが固まってきました。

(ゲームの詳細な遊び方はこちらに記しています。)

 

今回のゲームでは、各プレイヤーが手札から出した行動カードはシャッフルされてしまい、自分が出した行動カードを実行できるわけではありません。

これは、パニック状態に陥ってしまった人たちが混乱してしまっている状況を表しています。

 

また、今作のキーマンとなるのは「ライフルおじさん」

ライフルおじさんとは、パニック系映画とかによく出てくる、一般人で襲われる側なのになぜかライフルを持っている謎に強いおじさんです。(最近みた映画の中では「トレマーズ」のランボー夫婦とかですね)

ライフルおじさんはどうしてもゲームの世界観を考える上で、製作者が登場させたかったキャラクターだったのです。

ライフルおじさんカード

このライフルおじさんは、ゲームの展開を大きく動かすスパイスとなっています。

ライフルおじさんは「ライフル攻撃カード」を持っており、このカードを出すタイミングは非常に重要です。

序盤でいきなり出して、波乱の幕開けとなるか?

最後の方まで取っておいて、ゾンビを仕留めるクライマックスの一撃とするか?

この物語を決めるのは、「ライフルおじさん」だと言っても過言ではありません。

ライフル攻撃カード

カード・化粧箱・説明書のデザインはすべて、友人のあんらく氏に依頼しました。

ゾンビなんだけど全体的にアメコミっぽく、ビビッドな感じに!という超ざっくりとしたお願いにも快く応じてくれました。ありがとう!

あんらく氏の巧みなデザイン力によって、素晴らしいデザインのゲームが完成しました。



 

そんなこんなで、「ゾンビパニックとライフルおじさん」が完成しました。

遊ぶたびにいろんなドラマが生まれるので、みなさんにも楽しんでいただけるゲームになったと思います。

興味がある方はぜひゲムマ当日お買い求めください!

絶賛 予約受付中です!

 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブース番号【V09-10】

2019年11月23日(土) 1日目

予約はこちらから!

予約数に限りがございますので、お早めに!

予約された方は当日15時までに、デバッグモンキーズのブースまでお越しください!



Mail:debug.monkeys@gmail.com

→お問い合わせはコチラから

Twitter:@debug_monkeys

→日々のことを呟いています。

YouTube

→プレイ動画などをあげています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

★情報は随時更新します。お楽しみに!!