SH-GAME企画開発室

アナログゲームに出会い、デジタル以外に活動の幅を広げる。

ボードゲームのゲーム会は2年近く開催しており、
自分でもカードゲームを作成。

<経歴>
ゲーム業界歴10年以上。コンシューマゲームとソーシャルゲームに携わる。

ゲームを作るときのブレインストーミングでカードゲームを使ってみませんか? 発言するのが苦手な人でも意見を出すきっかけになるかもしれません。|SH-GAME企画開発室【G29両日】「ゲーマジネーションLite」
2019/11/24 10:23
ブログ

ゲーマジネーションLiteはゲームプランナー歴13年以上のクリエイターが作成したゲームです。

 

通信販売:https://shgame.shopinfo.jp/shopItems/18337389

 

ルールはお題にお合わせて手札のカードからゲームのアイデアを考える。

考えたゲームを発表しあい投票するといういたって簡単ルールです。

 

では、なぜ、この作ろと思ったのか?

 

このゲームを作るにあたり、以前ゲーミフィジャパンさんのワークショップに出ていました。

 

そこで、自分の引き出しを色々深掘りしていくタイミングがあったのですが、そこで一つのアイデアがありました。

 

それがゲームのブレストをゲームにしてしまうというアイデアでした。

 

過去を振り返ってみると。。。

 

作者の私はゲームプランナーとして仕事をしており、ランチを同僚と一緒に行くことが日課でした。

 

ランチはチームのアイデアを引き出す場として適していると思っていたからです。

 

「新しくリリースされたあのゲーム面白くない?」

とか

「(今作っている)ゲームのここ改善したよね!」

とか。

 

書いたらきりがないくらいゲームの話で盛り上がります。

 

ブレストも盛り上がりますよ。

 

色々思い出し、この盛り上がりをゲームに落とし込んだら面白いのではという思いが出てきました。

 

そこで形にしたのがゲーマジネーションでした。

 

ただ、ルールが複雑になってしまいカード数も多くなってしまいました。

 

それらをブラッシュアップした形が「ゲーマジネーションLite」となります。

 

ゲーマジネーションLiteは以下のような方にも遊んでみて欲しいゲームです。

・ゲームをまだ作ってないけど興味がある方

・ゲームの作り方を教えているがコンテンツがあるといい方

・ゲーム制作の現場でアイスブレイクやチームビルディングで盛り上がるなにかが欲しい方

 

ボドコンというイベントがゲームマーケット2019秋であります。

自分は落選してしまったのですが、準備用の動画を一度作ったことがあるので興味ある方はご覧になってください。

[embed]https://youtu.be/7Sgt3ETjSHI[/embed]

 

ゲームの説明の動画こちらとなります。

[embed]https://youtu.be/1erOfJFmsMg[/embed]