イメージミッション木鏡社

株式会社イメージミッション木鏡社(もっきょうしゃ)は、「自然・本物・科学」をテーマに創業しました。
宇宙の真理を内包するおもちゃを世界に求め、作り出すことが目的です。

【ウ13】ダイス色々【イメージミッション木鏡社】
2019/11/13 18:31
ブログ

こんにちは!

今日はゲームマーケット2019秋に持っていく予定のダイスをいくつかご紹介します。

まずは「120面ダイス」



通常のダイスと同じように各対面の合計は121になるだけでなく、それぞれの頂点を基準とした4(ひし形)・6(正三角形)・10からなる面のグループの和もそれぞれ等しくなるように計算して作られています。

上の画像では4のグループは緑、6のグループは黒、10のグループは白か赤に注目するとわかりやすいでしょうか。

直径約55mmでかなり迫力のある大きさです。

「ダブルダイス」



一辺25mmのクリアダイスの中に小さなダイスが入っています。

2D6の判定に便利です。

一回り小さい19mmのものはカラーバリエーションがあります。

10面・12面・20面のダブルダイスもあります。



「スリーインキューブ」



一辺25mmのクリアキューブに小さなダイスが3つ入っています。

3D6の判定に便利ですね。

「ラウンドダイス」



球状のダイスです。

色鮮やかなかわいいダイスです。

ちゃんと止まります(笑)

「60面ダイス」



ほぼ球です。ゴルフボールのようなダイス。

120面もですが、意外にどの数が出たかはわかります。

「30面アルファベットダイス」



a-zの26文字とwild(なんでもあり)4面でできています。

ことばを取り扱うゲームも増えていますので、いかがでしょうか。

「じゃんけんダイス」



英語のじゃんけんダイスです。12面

Rock(グー)・Scissors(チョキ)・Paper(パー)

駆け引きはないですが、ランダムに公正に順番が決められます。

 

この他にも色々なダイスを持っていきますので、ぜひお越し下さい。