キモイエイタンゴカード

3/8 ネ07試遊スペースにてお待ちしています。4月から始まる小学校の英語教科化(5・6年)に備えて、今から遊んでみませんか。是非お気軽にキモイエイタンゴカードボードゲームで英語に触れてみてください。

➊英会話=ハードルの高いものというイメージをなくし、もっと気軽に英会話を楽しんでもらいたい
2019/10/3 14:40
ブログ

こんにちは(^◇^)

またもや【キモイエイタンゴカード制作者】妻です。

今回ボードゲームを制作している理由を一昨日前に4つ述べさせていただきました。

今日はその中のまず一つ目について

➊英会話=ハードルの高いものというイメージをなくし、もっと気軽に英会話を楽しんでもらいたい

 

これは日本中の子どもたちお父さんお母さんお姉さんお兄さん、或いはお爺ちゃんおばあちゃんに

それぞれ違ったた活用方法で遊んでいただけたらと思うゲームです。

まず、小学生中学生に英語を始めるとき、学校でかじり始める時いわゆる導入期にこれを是非試していただけたらと思います。

WHY? 何故って

第一に絵がウケるから(身を乗り出して次は何?と興味が湧く)

       第二にインパクトある絵とともに単語を入れるから覚えるのが早い(うちの生徒さんで臨床済)

       第三に日本語と英語の文法語順が違うことを遊びながら感覚からも受けてほしいから

                                          (私は○○をする➡私はする○○を)

ボードゲームに使う「キモイエイタンゴカード」について、

私(妻が)主人の描いた絵が面白くなかったりしたら、作成する時点で、これはウケない、やめておけ

と多分正直に、でも相手がショックを受けないようにやんわりといいます。

が、これが本当に面白い絵だけでなく、構成やシチュエーションが考えられており、単語の意味を表す=理解しやすい

ように作られています。よくこんなシチュエーション思いつくなあとか、よくこんな組み合わせ思いつくなあと感心してしまうほどです。

学校の先生が授業中余談に入ると、みんな集中して、その話はその場面はしっかりといつまでも頭に焼き付いているってことありますよね。

一言でいえば、主人の描く絵とエイタンゴカードの組み合わせはそんな感じです。

まず英語って楽しいかもしれないを感じてもらい、

英語学習するのに、3語の基本語順「主語+動詞(述語)+目的語」を声に出し、

ゲームを通して自然と正しい語順が身に着く、ついには英語って言うほど難しいものでなかったと感じていただきたい。

というわけで、

小学生中学生に英語を始めるとき、英語を少しずつ学校でかじり始める時=導入期にこれを是非試していただけたらと思います。

今日はこの辺まで。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。