sin(studio)

sin(studio)【サインスタジオ】は2018年にボードゲーム好きが集まって設立されたサークルです。
一見ギャグっぽいが、遊んでみるとしっかり面白い!をコンセプトにボードゲームを制作しています。

[土-V25]「肉の湧く泉」のここがすごい!
2019/5/23 2:27
ブログ

ゲームマーケット2019春で頒布予定の「肉の湧く泉」について推せるポイントや作者のコダワリポイントを紹介します!

 

そもそも「肉の湧く泉」って何?

日本には温泉があります。温泉のあるところには温泉宿ができ、そしてやがてお客さんを取り合う戦争状態になります。

それでは、「肉の湧く泉」があったらどうなるでしょうか?周りには多くの焼肉店ができ、そしてお客さんを取り合う戦争状態になります。

そうです。世は焼肉戦国時代に突入するのです。

そんな焼肉戦国時代にあなたは焼肉店の店長としてその頂点を目指します。

Fateのように、頂点に君臨した店長が肉の湧く泉を手にすることができます。それはつまり、この世の全てを手に入れるということです。

 

ネタ系と見せかけて意外と戦略性のあるゲーム

このゲームは「肉の湧く泉(肉カードの山札)から肉を入荷する」→「路上(客カードの山札)から客を勧誘し自分の店内に入れる」→「入店した客に対して決められた肉カードを提供することでその客をファンにする」という流れのゲームです。

お客さんには入店してから待てるターン数が決まっており(みなさんも料理がすぐに出てこないとイライラしますよね?)、そのターン数内に肉を提供することができれば【ファン】に、できなければ【アンチ】になります。

得点計算は【ファン】の人数から【アンチ】の人数を引いた数が得点になります。

このルールだけを聞くと、このゲームには決定的に欠けている点があります。

それは、相手とのインタラクションです。このままでは自分で肉を入荷して、客を勧誘して、客を満足させるだけのゲームになってしまいます。

そこで、肉カードの他に策カードというものがこのゲームには封入されています。

なんと、肉の湧く泉は肉だけでなく、策も授けてくれるのです。



この【ヤクザ】という策カードは、このヤクザを相手の店舗に送りつけるカードです。

このヤクザが入店した場合、既に店内に居る客は全て強制的に【アンチ】になってしまいます(誰しもヤクザが居るお店で食事はしたくないですよね…)。

さらに、このヤクザは舌が肥えているので高級なお肉しか食べてくれません。

このカードは戦況を一気に変えうるほどの超強いカードで、相手に大きなディスアドを与えることができます。

肉の湧く泉にはヤクザの他にも様々な策カードが入っており、策を練ることでより戦略的に戦うことができます

 

ネタもしっかり入っています

今作はプレイ中にクスッと笑える様々なネタが仕込まれています。その一部をご紹介します。



この【緊急入荷】というカードは、なんとデッキからカードを3枚も引くことができるという強欲すぎるカードです。

某強欲な壺がデッキからカードを2枚引くという効果で禁止カードになっていますから、このカードもそのうち禁止カードになるかもしれません。



これは指定したプレイヤーが1ターン肉を入荷できなくなるという妨害カードです。

そういえば、ある商品を生中継で紹介している時にその商品を壊してしまうという放送事故がありました。

 

職人の手作り



心を虚無にしながら心を込めて製作しました!ぜひお手にとってみてください!

 

予約も絶賛受付中ですのでご検討ください!(いつでもキャンセルOKです)



 

それでは、ゲームマーケット2019春(1日目・土曜日)V25ブースにてお待ちしております!