STUDIO U×F

2018秋ゲームマーケット初出展の【STUDIO U×F】(スタジオ ユーエフ)です。兄弟でゲームを作っています。

難しすぎず、直感的に遊べるルールで、オリジナリティーのある作品を目指しています。アートワークにも力を入れています。

ボードゲーマーの方はもちろん、ファミリー層にも楽しんでいただけるゲームになると思います。

ゲームマーケット2019秋、新作「トレンド・ザ・ブランチ」を発売します。

「大熊山」ルールの補足と訂正【STUDIO U×F】
2018/11/20 1:22
ブログ

大熊山」ルールの補足と訂正です。

訂正箇所について、ゲームマーケット2018秋の頒布分では修正済です。

 

補足

●説明書4p. B.おばあさんのプレーの流れ ④の中の説明について補足

山男が持っている「犬」の効果は、交渉の後に引く最後の1枚で出た「熊」にも適用されます。

●説明書6p. 初心者の方向けに手順を減らすための意図で「※山札がなくなったら、捨て札をシャッフルして山札にします。」となっていますが、慣れてきたら「次のラウンド開始時に残りの山札と捨て札を混ぜてシャッフルし新たな山札とします。」としても問題ありません。

前者の場合は、ラウンドごとに山札の「好況」「不況」の状態が再現され、シビアな展開が起こる可能性があります。

後者は毎ラウンド、同じ条件の山札で開始するので、初めての方でも遊びやすくなります。

 

訂正(ゲームマーケット2018秋の頒布分は修正済です。)

●説明書6p.

誤「2人で上級マップを遊ぶとき…大きな熊:1 小さな熊:4」

正「2人で上級マップを遊ぶとき…大きな熊:3 小さな熊:4」

●説明書8p.サマリーにて

誤「2ラウンド行いコイントークンで勝敗が決まります。」

正「おばあさん役をふたまわりしてゲーム終了です。」

 

以上になります。

よろしくお願いいたします。