RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2018年09月13日(木) 15:35

散歩しながら遊ぶボードゲーム!?

 

盤を捨てよ、町に出よう。

 

ようやく、爽やかな気温になって参りました。

初めまして。「早稲田大学さんぽを面白くする会」と申します。

今2018年秋、ゲームマーケット初参加となります。なにとぞ、よろしゅうお願い申し上げます。

 

早稲田大学に拠点を置き、日々散歩の魅力を研究している我々はこの度、ボードゲーム作りに挑戦しました。

「散歩をもっと面白くする」ことを追求し、試行錯誤を重ね、出来上がったのが「散歩をしながら遊ぶボードゲーム=散歩る。」であります。

 

簡単に内容をご説明致します。

「散歩る。」には、全部で40枚ほどのカードが入っており、

そのカードには裏表にそれぞれ2つずつ「お題」が書かれています。例えば、「小さな幸せ」「残念な何か」などというように。

 

そして、好きな町を散歩をしながらその「お題」が示すものを探し出します。

「探し出す」と言っても、普通の見方をしていてはどこにも「小さな幸せ」など転がってはいないので、そこに存在している具象物から「小さな幸せ」要素を引き出したり、見出したり、無理やりコジツケたりすることになります。

これを基本の作業として、様々なルールを用意しました。

たったそれだけのゲームなのですが、これがなぜか面白いんです。

 

 

このゲームをプレイすると、一緒にいる人の新しい発見があります。

通い慣れた町でも、見知らぬ町でも、きっと町の知らなかった表情に気がつきます。

これは世界の新発見ゲームでもあるのです。

散歩が好きなあなたも、散歩なんてジジ臭いというあなたも、ぜひ一度。

 

SNSを利用した、1人用ルールも準備しています。

乞うご期待!

詳しい情報は追って公表いたしますので、お見逃しなく。



ブース名
ブース番号
2018秋 日-H19 

ブース詳細
ゲムマ初参加です。宜しくお願い致します。 普段は早稲田大学を拠点に散歩を面白くする方法を研究・実践しています。 Twitterアカウント:sanporu2018
Twitter
その他
トップへ