厚紙加工のコムス

厚紙加工のコムスです。非電源系ゲームの祭典・ゲームマーケット2017秋: 2017年12月2日(土) にてボードゲーム・カードゲームのテストキット販売・および商談会を実施予定です。よろしくお願いいたします。
https://comus-pkg.amebaownd.com/

試作品「ダイスタワー」
2017/9/29 16:47
ブログ

こんにちは! 厚紙加工のコムスです。

 

さて、イベント出展に向けていろいろな試作品を作って作って作っているところなのですが、

一点素敵なオブジェが出来上がったのでご紹介をさせていただければと思います。

 

なんだと思いますか?

サイコロを使用したゲームに馴染みのある方でしたら、すぐに答えが分かっちゃいますから

タメを作る意味がないですね。

はい。答えは「ダイスタワー」です!

https://twitter.com/info_comus/status/913659247753179136

 

ダイスといえば昔はよくリプレイ小説なんかで、

「ゆうしゃのこうげき! さあ、ダイスを二つ振り、攻撃の結果を判定するんだ!」

なんてことがありましたが(古い話題だったらごめんなさい^^;)

このダイスというものがなかなか曲者であることは皆さまご存知のことかと思います。

 

勢いよく転がしたら、テーブルを転がり落ちていってしまって行方不明。

振り方によっては自分の出したい目を高確率で狙えてしまったり。

あるいは一緒にゲームをしている友達があまりいい目を出せていないときに

こちらばかりがダイスの幸運に見舞われていると、不審げな目で見られてしまうなんて

悲しいこともあったりなかったり……。

 

ダイスタワーを活用していただくことで、

ダイスがあさっての方向にすっ飛んでいくことはなくなり、

出てきた目をゲームプレイヤー全員が公平に確認できるという効果が期待できます。

ソロプレイの時、一人でダイスを振る切なさも、タワーを転がり落ちるダイスの音で

少しばかりは癒される……かも???

(個人的にはダイスを転がすオブジェとしてテーブルの横に置いておきたいです。

先の動画には音声も入ってますので、ぜひ聞いてみてくださいね!)

 

ダイスの出目はダイスタワーが決める……

そう、このタワーの中にはダイスの神様が住んでいる……!

 

かどうかはさておきまして。

ちょっと真面目な方向に話を戻しますが、

現在、ちっちゃく持ち運びができるダイスタワーを作れないかなということで調整をしているところです。

現状、この子はまだ試作品。

良い形でまとめられれば、イベント出展時にも持ち込みたいと思っております^^

続報をお待ちくださいませ!

 

厚紙加工のコムスでした!

 

・ツイッターアカウント @info_comus