A.I.Lab.遊

元デジタルゲーム開発サークル。
不定期でアナログゲームLab(ゲーム会)を開催。
・航海の時代 (2015)
・きの×たけ (2016)
・航海の時代 the DICE (2017)
・狩猟の時代 (2018)
・ピタッとピクチャ (2018)
・行商の時代 (2019)

航海の時代 the DICE  ルール説明
2017/11/12 19:35
ブログ

 

◆ゲームの目的◆
プレイヤーは港町「バルス・フロンティア」で名を挙げつつある商人です。
様々な交易路から投資先を見極めて、他の商人たちよりも大きい影響力を持つ大商人になるのが目的です。

◆ゲームの準備◆
拠点カードと交易路カードをそれぞれランダムに選び場に配置します。
これが今回のゲームの舞台となる交易箇所となります。



拠点カードはそのゲームで使用する6の出目の基本収入を決めます。



交易路カードは有効な出目、追加収入、投資コスト、勝利点が設定されています。
使用する交易路カードによって様々なゲームを楽しむことができます。



 

【ゲームの進め方】
プレイヤーは以下のアクションを順番に実行します。

■ダイスを振る
ダイスを2つ振ります。お金を支払うことで好きだけ振りなおすことが可能です。
ダイス出目を決定したら以下の「収入」か「投資」を選択をします。(1ダイスにつき1つ選べます。)

■収入
ダイスの出目に対応した「基本収入」と「投資収入」を得ます。
「基本収入」はダイス出目に対応した収入になります。


「投資収入」はダイス出目に対応した交易路カードが投資済みの場合に追加収入を得ることができます。


■投資
ダイスの出目が一致する交易路カードに投資コストを支払うこと投資チップを置くことができます。
投資チップを置く投資収入を増やしたり、勝利点を獲得できるようになります。



◆ゲーム終了◆
終了条件は2つあります。
・プレイヤーの投資チップが全て場に置かれた場合(全てのプレイヤーの手番数が同じになるように終了)
・準備された勝利点が全て無くなった場合(即時終了)
終了時に各交易路カードに置かれた投資チップにより勝利点を獲得します。



もっとも多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳しくは説明書を御覧ください。

航海の時代theDICE〜バルスの商人たち〜 説明書