上海ボードゲームデザイナー協会

SHADOWは上海ボードゲームデザイン連盟の英語「SHANG HAI ALLIANCE DESIGN ORIGINAL WONDERFUL」の略称です。我々は創作ボードゲームデザインに専念する愛好家であり、定期的に上海で集会を開催しています。
 我々は集会を通じて、創作ボードゲームをテストしたり、問題を検討したりして、ボードゲームの品質及びデザイン性を高めると同時に、We-chatの公式アカウント「SHADOW ボードゲームデザイン連盟」を利用してボードゲームを紹介し、イベント共有及びボードゲームの動画プレイとダウンロードサービスを提供します。
SHADOWは団体として2016DICEボードゲーム展示会、可汗(Khan Kon)上海大会、土豆ACG、早安米宝(Hello!Surfin’Meeple)広州などのイベントに参加しました。2016年の年末、SHADOWは全国規模の創作ボードゲームコンテストを開催し、27つのゲーム作品が参加しました。2ヶ月以上にわたり、北京・上海・広州・香港及び台湾の専門審査員が審査した結果、7つのゲームが選定され、決勝戦に進出しました。SHADOWはこの7つのゲームのために、イラストや紹介動画を作成し、摩点衆筹網、バイドゥティエバ(百度貼吧)、BGCなどのウェブサイトで掲載しました。同時に、1対1でボードゲームの発行を推薦しました。現在、出版社と合議の上で、一部授賞作の発行を決めました。

戦場概要
2017/5/7 9:25
ブログ

戦場

 

ゲーム人数:2人。

遊び方:陣形配置と点数計算。

ゲーム時間:15分間―40分間。



 

 


  • 準備

    • 違う軍隊のカードの色と裏側は違う。また、カードの右上に描いている旗も違う。

    • プレーヤーは手札に策略カードを選んで(一人4枚)、表向きにして置く。

    • プレーヤーは「前衛」カードを引く(一人12枚)。余ったカードは全部裏向きにおく。

    • プレーヤーはその12枚の「前衛」カードに8枚のカードを選んで、裏向きにしてたまま出して、2枚×4枚のカード陣形になる。余った4枚は手札とする。二人で4枚×4枚のカードを戦場とする。そして、二人はその16枚のカードを同時に翻す。




⑤ 手札の合計点数を計算する。小さいほうは先に行動する。先に行動するプレーヤーは行動チャンスを一回のみ持つ。それから、一人2回の行動チャンスを持つ。点数は同じの場合、じゃん拳する。

 

 

 

  • 行動


行動は4種類ある。

  • 行動1-入場。


カードを一枚出して、戦場の一番近いところ(ベースライン)から戦場に入る。戦場に置かれたカードは順番に前にする。4枚×4枚の戦場に押されたカードは配備デッキに入る。(プレーヤーはデッキのトップに入るか底に入るか決める。)

  • 行動2-進攻。


相手のカードは囲まれ(上下・左右に2枚か2枚以上の当方カードがあり)、当方カードの合計点数は相手のカードの点数の2倍か2倍以上になる場合、進攻できる。進攻したら、手札を一枚捨てる。ただし、「死士」は単独進攻できる(もう一枚のカードは必要なし)。「盾兵」は進攻できないが、囲むことができる。消滅されたカードは相手の点数区に移動し、戦力は得点になる。

  • 行動3-策略。


表向きに置かれた「策略」カードの力を使う。使ったら裏向きにする。

  • 行動4-能力自発使用。


A補給兵。当方のターンは始まるとき、「補給兵」を相手の点数区に移動する同時に、行動チャンスは一回増える。

B軍師。当方のターンに、「軍師」を相手の点数区に移動し、当方が使用された策略カードは再び表向きにする。

  • 医療。


自発能力ではない。当方のカードは消滅されたら、「医療」は消滅されたカードを取り替えて、相手の点数区に移動する。消滅されたカードはデッキのトップか底に入る。

  • 戦場の穴埋め


戦場に移動しているカードは空いているところに移動する。

  • 当方のターンは終わっているとき、手札は4枚に追加する。


 



 

  • ゲーム終了

    • 戦勝。




相手から20点の点数をもらう軍隊は勝つ。

  • 敵陣を破る。


三枚のカードは相手のベースラインになった軍隊は勝つ。

  • 壊走。


手札を追加したい時、追加できるカードはもうなくなったら、失敗する。

  • 当方のターンで補給兵の能力で相手の点数が20点になっても、このターンが終了するとき、当方も20点を超える場合、当方は勝つ。