モグワイ

モグワイ /トマソン玩具です。
モグワイは主催の長谷川登鯉がアートや製造を担当して絶版創作ゲームのリメイクを行うサークルです。トマソン玩具はトリックテイキングゲーム専門のモグワイの別ブランドです。よろしくお願いします。

委託作品『御用達』について
2016/4/20 17:19
ブログ

ゲームマーケット2016年春にて当サークルブース(H36)で委託販売される準新作『御用達』についての情報です。
御用達IMG_01
プレイ人数:3-4人用
プレイ時間:45分程度
対象年齢:10歳以上

ゲームマーケット特別価格:3500円(予定)

内容物
ゲームボード 1枚
自色表示チップ 4枚
競りチップ 20枚
品物カード 48枚
武家カード 28枚
大奥カード 6枚
鑑札(スタートプレイヤーマーカー) 1つ

ゲームデザイン:岩﨑 好孝
イラスト:並木 風磨
題字:やま
グラフィックデザイン・アートディレクション:長谷川 登鯉

御用達IMG_02
『御用達』は、全ての権利を競りで獲得する、江戸商人達の仁義なき賄賂合戦ゲームです。

ボードには『品物を獲得するマス』や『武家に賄賂を渡せるマス』等があり、スタートプレイヤーから1枚ずつ、自分の競りチップをボードのマスに配置していきます。全員がすべてのチップを配置したら、1マスずつチップを公開して合計数値の高いプレイヤーから品物や権利を獲得していきます。

そう、全てのアクションは競りによって勝ち取る必要があるのです。

競りで獲得した商品を、それを欲しがっている武家に届ける(その順番も競りで決めるのです)ことで勝利点を獲得していき、6ラウンドでゲームが終了した時に、最も勝利点が高いプレイヤーが『御用達商人』の栄光を得ることができます。

 

各ラウンドは5つのチップを置くだけのシンプルな手順ですが、そこに各プレイヤーの競りの読みとブラフが入り混じる熱いゲームです!

イベント当日は試遊可能ですので、モグワイ作の『8ビットトリック』と合わせてお楽しみ下さい。
ゲムマ公式ページサイズ