Jugglers☆Party

Jugglers☆Party(ジャグラーズ☆パーティー)は、都内で、毎月1度ボードゲーム&TRPG コンベンション、アナログゲームのオープン会を開催しているサークルです。

ゲーム『七味ならべ』ができるまで【3辛:あえなく没になった案】
2017/10/20 18:52
ブログ

おおよその完成が見えてきたところで他の遊び方を模索しようということになり、
いろいろとアイデアを出し合っていたときのことである。
またもやSoMayが斜め上のアイデアを出してきた。

「ダブルスはどうだろう?」


  「お前は何を言ってるんだ?」




思い返せばこのころは迷走期だった。
特に記憶に残るのがダブルスだったというだけで
二人して箸にも棒にも掛からぬアイデアを出し合っていたと思う。

ダブルスでやるということはパートナーをカバーできるという
ことだが、具体的にどうすればカバーになるのか?
パートナーの出したカードも覚えておかなくちゃいけないのか?
互いが干渉するときに混乱しないように手順を決めなくてはいけないが、
具体的にどう知ればいいのか?
競技にするにはプレイヤーが4人必要だが、そんな人数がこのゲームで集まるのか?

などなど問題にぶち当たり残念ながらダブルスのルールは日の目を見ることはなかった。
とはいえ個人的には結構真剣に考えた没ルールでもある。
なぜなら他のゲームにはない要素だと思ったからだ。

作られないことにはそれなりの理由があるわけだけどね・・・。

←前 次→